朝練で雛鶴へ

今日はいつもの朝練仲間(と言っても月に1~2度)といつもの時間(7:30)に待ち合わせて朝練という名のサイクリングへ。

いつもは3人なんですが、今日は一人都合付かず二人だけ。
どこに行こうか考えた末、今日は曇りで比較的涼しそうなので、いつもよりちょっとだけ遠くということで雛鶴へ向かいます。
圏央道相模原インターの横を抜けて、宮ケ瀬方面へ向かい、道志みちから牧野、秋山を抜けて行きます。

道志みちからは大きな登りはないものの、地味にアップダウンが続いて結構脚に来ます。
出だしは曇りで少し涼しいくらいのサイクリングにはちょうどいい気温だったのですが、途中から日が差してきて暑くなってきました。

ヒマワリがきれいに咲いてます。

秋山カントリークラブの横。このあたりまで短いながらところどころ10%の登りがあったりして、すでに汗だく。

とちゅうにはこんな「15%」の表示。これは帰りに撮った写真なので下りになってますが、行きは(もちろん)登りです。
ただ、この手前が下りなので勢いをつけて登れば比較的簡単にパスできます。

最後はほぼ失速気味にトンネルに到着。
いやぁ~、暑い!うれしい顔

一休みして、折り返したら水分補給もかねて「つるや」で休憩。
おまんじゅうはアンとミソがあり、いつもなら迷わずアンなのですが、汗をかいたせいかなんとなく塩っ気のあるものが食べたくなりミソを食べる。\150でボリュームがあっておいしかったです。
ここでミニボトルのコーラをのんで出発。

帰りは同じ道ではつまらないので、秋山の先で牧野へ出ずに右に折れて山道を進みます。
この道、5年ほど前の1月に初めて通ってみていい感じの山道だったのですが、下が凍っていてこけたところ。
それ以来行ってなかったのですが、久しぶりに行ってみることにしました。

ちょっと荒れたところもありますが、舗装されていてロードバイクでも問題ありません。

しばらくこんな道を上ったり、下ったり。
熊が出ないかちょっと心配です。冷や汗 (顔)

最後は8%ほどの坂をしばらく上ってトンネルを過ぎると、道志ダムへのくだりに出ます。
あとは、いつもの道志みち。
おきまりのサークルKで休憩。エネルギードリンクとシャーベットで一息。
このころは、また少し曇って来て暑さも収まってきました。

ここからはのんびりと津久井湖のわきを抜け、尾根緑道を通って帰宅。
120キロほどのサイクリングでしたが、う~ん、結構疲れました。

来週は青葉のブルベがありますが、400キロながら獲得標高6,000mとかなりきついコース。
スタートも夜中の3時と、寝不足必至。天気が良くて暑かったらとても走れる気がしません。天気と体調を考えてスタートするかどうか決めたいと思います・・・って、先日のブログもおんなじこと書いてますね。(DNSする気満々か?)

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>