NHKのホビー番組「自転車で旅をしよう」

先週から、月曜10時のNHK教育(Eテレ)「チャレンジ!ホビー」という番組、「自転車で旅をしよう」というのをやってますね。

Aaa

初回見そびれたのですが、月曜昼前に再放送があって今日それを録画してみました。
栗村修氏を講師に招いて、ゲスト2名と色んなところをサイクリングしながら最終的にはロードバイクで九州の「やまなみハイウェイ」で100km超のロングライドを目指すというものの様です。
内容は、とにかく初心者向け。
なんといっても、ゲストの2名というのが「安めぐみ」と「髭男爵の山田ルイ53世」ってんですから・・・
安めぐみはまだしも、山田ルイ53世に至っては体重が130kg以上というのですから、本当にシリーズ終盤でロードバイクに乗れるのでしょうか? こっちが心配になってきます。

初回は、自転車の種類の紹介など、まさに初心者向けの内容でしたが、お気軽に見る分には楽しめました。(今後もそうでしょうけど)
今更な内容も多いと思いますが、月曜の夜に、ビールなんぞ飲みながら気楽~に見るにはいい感じ。
こういう番組で、基本的なルールやマナーを理解したロードバイクに興味を持つ人が増えてくれれば良いですね。
我が家でも、カミさんが何となく気になる様で、チラッと横目で見てました。とは言え「じゃ、私も乗ってみようかな」とは絶対に言わないと思いますが、、、

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車