OGKレジモスとプリマト・フォトクロミック

先日のBRM402青葉で実践初投入したアイテムが2つありました。
ヘルメットとサングラス、OGKレジモス(REDIMOS)とプリマト・フォトクロミック(PRIMATO PHOTOCROMIC)です。

ヘルメットはこちら。
色はチームシルバー。Lサイズです。
Resize0225

もうちょっと派手な色にしようかとも思ったのですが、シルバーと言っても明るい部分はほとんど白で、カーボン調の黒い部分とのコントラストもカッコよく、これにしました。

中はこんな感じ。
Resize0226

虫よけ(?)の網の着いたパッドの他に、薄いものと少し厚手の2種類のパッドが付いてます。
とても軽いのもさることながら、フィット感がとても良いです。自分の頭の形に合っているというのでしょうか。アジャスターで軽く締めると全体が締まる感じで、キツくなくぐらつきません。
これまで使っていたBBBのヘルメットも特段不満はなかったのですが、夜間走行時にヘルメットの前にライトをつけると、その重さで前にずり落ちそうな感じがしました。一方、これは今回実際に使った感じでは、ライトの分若干の重さは感じるものの、ぐらつく感じはなくつけていても違和感が全くありませんでした。まんぞく、満足。

そして、もう一つはこれも同じくOGKの製品。
調光レンズ付きのアイウェア「プリマト・フォトクロミック」です。

りっぱなハードけーーすが付いてますが、ほとんど使うことはなさそう。
Resize0221

いろは「ガンシルバー」。
Resize0222

上から見ると、このように顔に合わせてかなり湾曲した形。
Resize0223

これまではレンズ交換式のサングラスを使っていて、昼間と夜間走行でレンズを交換していました。朝暗いうちに出て、夜暗くなってから帰ってくるようなロングライドでも、せいぜい2回のレンズ交換なんですが、実際に交換する手間もさることながら「そろそろ変えようかなぁ」と気にしながら走るのが何となく面倒。
て、ことで、調光レンズのものが一つ欲しかったわけです。

どれにしようかネットなど色々とみていて、最後まで迷ったのが、これと「Rudy ProjyectのインパクトX」という調光モデル。細いフレームですっきりしたデザインのRudy Projyectか、ちょっとごつい感じのデザインのOGKか・・・
海外通販で買えば、あまり値段も変わらない。
どちらも超高強度レンズ「NXT」採用と、性能的には変わらない様子。
さんざん悩んで、少しごついくらいのデザインの方が自転車用には合うかなと思ったのと、同じメーカーでヘルメットとの相性もいいだろうということでプリマトにしました。
実際につけてみて、ヘルメットとのデザインもバッチリ(と自分では思っている)。初めはちょっときつい感じかと思いましたが、長時間(300kmなので15時間以上)付けていても痛くなったりせず全く問題ありませんでした。

肝心の調光もバッチリ。昼間から、夜の真っ暗な道志みちまで、全く違和感なく使えます。
つけっぱなしだと、レンズの色の変化もまるで感じないのですが、実際にはかなり変わっています。
これから、ロングライドでは手放せない存在になりそうです。

↓ブログ村に参加してます。
↓よろしければ、ぜひクリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車