ヘルメットリアライト

先日書きましたが、最近ヘルメットを新調しました。

OGKのREDIMOSです。
後ろから見ると、大きく穴が開いている。
(これは、ホームページから持ってきた写真なので色が違いますが)
Xxx

これまで、ブルべなどの夜間走行時にはヘルメットのリアライトにCateyeのSL-LD100-Rをつけて使ってました。
平べったい形に小さなLEDが2つ付いていて、ゴムバンドで止められるようになっています。
Slld100r_3

これはこれで悪くはなかったのですが、どうも収まりが悪い。
ヘルメットの穴にゴムバンドを通して括り付けるのですが、LEDがうまく後ろを向いた位置で固定されません。

そこで、ヘルメットの穴にうまく収まるような小さなリアライトが欲しいと思い、府中のY's Roadで見つけたのがコレ。
Resize0175

SL-LD100と同じ電池(CR2032×2)で6つのLEDが光ります。
ケースもかなりコンパクト。
Resize0176

点滅・点灯モードがありますが、かなり明るく光ります。
真後ろからまともに見るとまぶしいくらい。
Resize0177

本来は、シートポストに着けるようになっていますが、マジックテープで後ろの真ん中にある一番大きな穴の上につけてみました。
Resize0178

穴にすっぽりと収まってとてもいい感じ
Resize0179

かなり軽いので、小さなマジックテープだけでも落ちることはなさそうですが、念のため細いゴムバンドでヘルメット内側のプラスチックの部分に括り付けました。
これで万一振動で外れても安心です。

ただ、ちょっと気になることが・・・
見た目の収まりはとても良いのですが、この角度だと実際にヘルメットをかぶって自転車に乗った状態ではライトの一番明るいところが上を向いてしまいます。
そのうち、もう少し下向きにつけられるようにもう一工夫したいと思います。

それにしても、最近フロントライトやリアライトを新調して、夜間走行の装備がより充実してきました。別に暗い道を走るのが好きと言うわけではありませんが、だいぶ苦ではなくなってきた気がします。

↓ブログ村に参加してます。
↓よろしければ、ぜひクリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車