グランフォンド糸魚川~案内が届いた

昨年参加してとても楽しかったので、今年も会社の仲間と10/3(日)の「グランフォンド糸魚川 」に参加予定です。

今日家に帰ったら、案内の封書が届いてました。
Image3926

定員が700人と少な目なこともあって、すぐに満員になってしまう人気のイベントです。
ことしも、土曜日の消印から受付を開始して月曜の朝には満員で締め切りになってましたから、日曜に投函した人は微妙だったかもしれませんね。
私は、土曜に投函しましてOKでした。

距離は120kmとさほど長くはないのですが、大きなアップダウンがあって獲得標高2,000m以上、終盤の海岸線は平坦ながらも向かい風が強いという、なかなか走り応えのあるコースです。
↓高低図はこんな感じ。
Image3928

もっとも、このイベントはコースの楽しさもさることながら、何といってもエイドステーションが充実しています。
・・・なので、途中4ヶ所あるエイドの度にゆっくりと休んで、おなか一杯食べてしまう訳です。

以下は、昨年(2009年9月27日)の写真です。天気も最高でした。

各エイドには、飲み物やバナナ・ブドウなどのフルーツのほかに、こんな笹寿司やおにぎり、笹団子など沢山あります。自転車乗っている途中で「笹団子?」って思われるかもしれませんが、これがおいしいんです。
しかも、エイドごとに少し味が違う! で、毎回食べてしまうことに・・・

Image3929

↓コースの多くはこんな感じの走りやすい山道。

Image3930_4

↓途中には、こんな「悪魔おじさん」も出てきます。気分はツール・ド・フランス
Image3931

おまけに、途中にはこんなカレーをご馳走してくれる私設エイドもあったりして、おなか一杯なのに、また食べてしまうんです。
Image3932

とまあ、結局おなかが苦しくなって戻ってくるという、ゆるいイベントなんですが、コース自体は走り応えあるし、とにかくおいしくて楽しけりゃそれでいいんです!

前日の宿も、昨年もお世話になったお魚のおいしい民宿を確保済み。
あとは、天気が良いことを祈るだけです。

-自転車