サイクリング 都民の森・風張峠

今日は、今年初の都民の森へ。
7時半に平山城址のセブンイレブンに集合。(と言っても自分を入れて二人ですが)
浅川沿いに登って、秋川街道から檜原街道へ。少し向かい風ですが、頑張っていい感じのペースで進みます。

毎度おなじみ、戸倉のセブンイレブンで休憩。
Resize0218

何となく、塩気のあるものが食べたくなり、トン汁を食します。
寒いという程ではありませんが、今日はあまり気温が上がらないので、温かい飲み物がおいしく感じます。
Resize0217

戸倉を出ると、軽いアップダウンを繰り返しつつ、都民の森へ上って行きます。
都民の森の駐車場まで5km位のところからは本格的な上りになります。
残り4kmあたりで疲れてきたところで10%の標識が。
Resize0219

少し進むと、旧料金所のゲート。ここまでくれば、駐車場までは3kmほど。
去年の7月に来たときは、あまりの暑さにフラフラで頭が痛くなって思わず途中で足を付いて休んでしまいましたが、今日は淡々と上ります。
さすがに、上りでは汗をかきます。
Resize0220

ゴールデンウィークと言うことで車やバイクが多いかと思いましたが、思ったほど多くはありません。心配した天気も、雨にはならず気持ちよく上れます。
とは言え、さすがに都民の森の駐車場は「満車」の表示でした。山歩きをする人は、もっと早く来て、歩き始めているのでしょう。
とりあえず、駐車場はそのままパスして「風張峠」に向かいました。
「東京で一番高い道路 一一四九米」の標識。さすがにここまで上ると、気温も10℃程度で肌寒い感じです。
Resize0221

ここから来た道を下るか、奥多摩の方へ下りるか迷いましたが、久しぶりに「たちばな屋」のラーメンが食べたくなり来た道を戻ることに。
下る途中の展望台で写真。霞がかかって遠くは見えませんが、薄日が差す天気となり雨の心配はなさそうです。
Resize0222

そのまま来た道をくだり、お約束のラーメンや「たちばな屋」へ。まだ11時半頃ですが既にたくさんのお客さんで店内はいっぱいでした。
ここでもまた、毎度同じメニューですが、チャーシューメンとライスを食べます。シンプルなしょうゆ味ですが、癖になるおいしさです。
食べた後は、来た道をそのまま戻りますが、基本軽い下り基調に加え、少し追い風で、調子よく戻れました。約130kmのサイクリングで、2時過ぎには家に戻る、適度な運動でした。

明後日(5/7)は、富士チームチャレンジ。初めての富士スピードウェイ、楽しみです。
明日は、完全休養で今日の疲れを取る予定。さて、天気はどうなりますやら。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>