たまにはホイールメンテナンス(準備)

昨日の富士ヒルクライム試走。今日は特に筋肉痛もなく、いい感じ。
うんっ? もしかして、頑張りが足りなかった? それとも、この年になると明日くらいに出てくるのか、、、

それはさておき、近ごろ少し気になることが。
それはリアホイールのフリーの音がちょっとうるさい気がするんです。
私の自転車についているホイールはMavicのKsyrium Equipeというエントリーモデル。
昨日の富士山からの下りも「シャーッ」と音がしてました。Fulcramのホイールはラチェット音が結構大きくて、特にRacing7は音が大きいと思うのですが、ちょうどそんな感じ。前はもっと静かだったと思います。

ネットで見てみると、フリーのメンテナンスは時々やった方がいいらしい。特に、雨の中を走った後などは、グリスが流れ出してしまうそうです。
そういえば、最近はBRM423青葉400kmや、富士チームチャレンジなど土砂降りの中を走ってます。
そもそも買ってから一度もメンテナンスしてません。

と言うことで、前置きが長くなりましたが、フリーのグリスアップをすることにしました。
マビックには専用のオイル「マビック ミネラルオイル」なるものがあるらしい。ですが、ネットで探しても手軽に帰るところにはなさそう。
ここならあるだろうと思い、今日の午後CycleCubeに行ってきました。
お店の中を見てみましたが、それらしいものは見当たらない。お店の人に聞いてみると「あ~、それないんだよね。最近は問屋さんにもなくて全然入ってこない」とのこと。
えーっ!と思っていると「うちではデュラのグリス使ってるよ」と教えてくれたので、それを買って帰ることに。

↓シマノのフリーハブボディ専用グリス
Resize0252

中は白っぽくて、かなり粘性の低い感じ。
Resize0253

さっそく家に帰ってグリスアップして見ようと思ったのですが、車で帰る途中いきなりの土砂降り。昼まではとても良い天気だったのに・・・
我が家の場合、自転車いじりは家の中ではできないので、今日の作業は諦めることに。
近いうちにやりたいと思います。
なので、今日はグリスを買ってきただけで終わりでした。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車