NHKチャレンジホビー 次回で最終回

以前にこのブログにも書きましたが、NHKEテレ(教育)のチャレンジホビーという番組でロードバイクで長距離ライド企画をやってます。

Photo

栗村修さんをコーチに、自転車初心者の「安めぐみ」と髭男爵の「山田ルイ53世」が最後は九州やまなみハイウェイの100kmロングライドにチャレンジするというもの。
癒し系女優(?)と体重135kgの山田ルイ53世がチャレンジするということからも分かる通り、ゆる~い感じの内容ですが、ビールなんぞ飲みながらのんびり見るにはいい感じ。

4~5月の全10回の放送ですが、そんな番組も来週でおしまい。
今日(5/23)と来週のラスト2回で、最終目標の九州100kmチャレンジということで、今日は「ロングライド(長距離旅行)に挑戦(前)」をやってました。
100kmを二日で走るので、一日当たり50kmとそれほどでもありませんが、見ていると標高差1,300mとなかなかの山岳コース。標高差でそれだけありますから、獲得標高は2,000m近いのではないかと思います。
栗村さんも「’超級’山岳に認定します!」なんて言ってましたが、初心者には結構きついコースのようです。
しかもこの番組、いつも結構大雨やら強風やら天気が悪いロケだなぁと思ってましたが、なんでも山田ルイ53世は「超」雨男らしい、、、 今回も山道で大雨に振られるなど、見ていてかわいそうなくらいです。

おまけに、山田ルイ53世は前半の登りでひざを痛めて途中車で移動と踏んだり蹴ったり。
とまあ、内容的には初心者向けですが、私的には結構楽しんでみています。
ただこの番組、本来はこれから自転車を始めて見ようかと言う人に「自転車の魅力」を伝えるのが目的だと思うのですが、これでは逆効果ではないかとちょっと心配してしまいます。

再放送が翌月曜10:30からありますので、興味のある人は5/30午前中の再放送を録画して、さらに夜の最終回の放送を見てはいかがでしょうか。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車