会社休んで、ヤビツ峠!

今日は、「午後なにも予定が入っていない」AND「とてもいい天気」AND「明日からは天気が悪いらしい」といろんな条件が重なったので、午後会社を休んでサイクリングへ!

お昼に会社を出て、一度家に帰ってから出るのであまり遠くへはいけません。
そこで、今日は車で秦野まで行ってヤビツにアタックすることにしました。峠からは、宮が瀬側に少し下って山の中を秦野の方へ抜けるコースを行ってみることに。
地図を見ても道はつながっていないのですが、航空写真を見るとなにやら駐車場のようなものがあり別の道につながって見えます。前から一度行ってみたいと思っていました。

結局家を出たのが1時過ぎで、途中お腹が空いたので「すき屋」で「食べラー・メンマ牛丼」大盛りを食べたり、途中の道が混んでいたこともあり「秦野中央運動公園」の駐車場についたのは3時半頃。
Resize0254

自転車を組み立ててR246を東京方面に向かい、3kmほどで名古木の交差点。
Resize0262

ここからスタート!
いつもは、ここへ来るまでにちょっと疲れてしまってますが、今日は全然疲れていませんのでいいタイムが出るかも  なんて思ったのは一瞬だけで、全くアップができていない状態でなんだか足が重い。
それでも、蓑毛のバス停までのつらい上りはいつもよりはいいペースで上ったような気がしますが、そのあとはまるでペースが上がらず、菜の花台の駐車場近くの勾配10%ほどのところでは10km/hを切りそうな勢い。
結局、いつもより気持ち速い程度のタイムでゴール。要はこれが実力ってことですね。

峠では、お約束の写真を1枚。
さすがに平日、しかも夕方と言うこともあって、自転車の人は少なく途中や峠でも二人ほど見かけただけでした。
Resize0256

少し休んで、宮が瀬側にすこし下り、細い道を左に入ります。
↓ここを左。
Resize0257

まがるといきなり14%ほどの急斜面が現れますが、距離は短いのでゆっくり上ります。
しばらく行くと舗装が途切れて小さな駐車場があって、そこに立派だけどちょっと色あせた「丹沢大山国定公園」の看板がありました。
Resize0263

しかしながら、道はここで行き止まり。
舗装路が続いているようなのですが、残念ながらゲートが閉まっています。
Resize0259

仕方がないので来た道を引き返し、名古木の交差点へ下ります。
そういえば、これまで何度もヤビツは上ってますがこちら側に下るのは初めて。
せっかくなので菜の花台の駐車場(ここに入るのも初めて)で、写真をとりました。
秦野の町と、写真では分かりにくいですが遠くにうっすらと海が見えます。
Resize0261

そのまま秦野中央運動公園へもどり、帰りは厚木から東名高速を使って帰ってきました。
さあ、明日はちゃんと仕事しよ!

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車