2017北関東サイクリング 2日目

北関東サイクリング、2日目は水戸をスタートして手賀沼までの132キロのコース。
ほとんどフラットなので時間もさほどかからない予定で、途中成田空港の近くを通って飛行機でも眺めようかと言う計画。

朝、ホテルで簡単な朝食を済ませた後8時過ぎに出発。
昨晩の居酒屋で偕楽園の南側斜面のあたりはもう梅が咲いていると聞いたので千波湖脇に自転車を停めて、ちょっと寄ってみる。

歩道橋を渡ったところの梅は、いい感じに咲き始めてました。

梅まつりは2/18からなのでまだ早すぎるかと思いましたが、南側斜面はちょうど咲き始めですでに見頃が始まってる感じ。
昨年の3月22日に梅を見に来た時にはすでにすっかり終わってしまっていたのですが、今回はきれいな花が見られてよかったです。わーい (嬉しい顔)

偕楽園の入り口だけで引き返して、すぐスタート。
昨日とはうって変わって(朝のうちは)風もなく本当に穏やかな天気。

少し走ると街並みを抜けてあたりはすっかり田舎道。
時々緩いアップダウンはあるものの、ほぼフラットかつ無風で走り易い。

K18からK50でひたすら南下。
途中から追い風も吹いてきて、いいペースで進みます。

霞ヶ浦に出ました。こうやって湖畔に出てみるのは初めてな気がします。水平線が見えるとは言いませんが、なかなかの大きさです。
弱い風が吹いてますが、日差しも温かくて気持ちいい。

霞ヶ浦の東側を通り抜けた頃から北西の風が少し強くなってきました。
R51を佐原に向かう区間は追い風基調で、道が広くて信号が少ないこともありかなりのペースで飛ばします。

ところが、佐原を過ぎて成田に向かう西向きの区間では逆に向かい風。
ところどころ吹き曝しで強い風が土ぼこりを上げて襲ってきて、ちょっと(いや結構)走り辛い。うれしい顔
それでも前半の貯金もあるので時間の余裕もあり、のんびり走ります。

成田空港の滑走路の近くまでやってきましたが、飛行機が飛んでいない。
時間が悪いのか、場所が悪いのかわかりませんが、空港はすぐ近くのはずなのに間近を離着陸する飛行機が通り過ぎる様子がない。
せっかく飛行機の写真でも撮ろうと思っていたのに、残念。猫2
仕方ないので、近くのセブンイレブンのイートインでお昼を食べて一休み。(結局二日ともコンビニ弁当でした)
風は一層強くなってきて、この先が思いやられる。

走り出してすぐ日航ホテルを発見。
飛行機の写真がないので、せめて成田っぽい写真ってことで、、、

残り50キロもないのですが、強い向かい風で一向にペースは上がらない。
印旛沼の甚兵衛大橋を渡るときには路肩が狭いところに強い横風。大型トラックがすぐ横を抜かして行った時には、吸い込まれそうになって本当に怖い思いをしました。冷や汗2 (顔)

その後も風は一向に止む気配がなく、手賀沼から流れ出る手賀側脇のサイクリングロードでは完全な向かい風。
綺麗に整備された気持ちの良い道なのですが、結構シンドイ。
それでも、車がそばを通る怖さがないのがうれしい。極力ポジティブに考えて、ゆっくりと進みます。(別にゆっくり走ろうとしているわけではなく、それなりに漕いではいるのですが結果的にゆっくりなのです ^^;)

残り数キロの手賀沼横の道。
こちらに向かって元気にはためく登りが恨めしい・・・

結局、前半のハイペースは後半のスローペースで帳消しとなり、3時少し前に「道の駅しょうなん」に到着。
車にバイクを積み込んで、トイレで着替えて帰路に着きました。

風がキツイ、ツライとぶつぶつ言いながらの一泊二日のサイクリングでしたが、晴れには恵まれてなんだかんだで楽しむことができました。

でも、風の強い日のサイクリングはもういいかなぁ、、、
↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>