BRM723静岡600 ~後編(PC5~GOAL)~

BRM723静岡600、PC5からゴールまで最後の170kmです。
とにかく制限時間内に完走するペースに切り替えて、と言うか切り替えざるを得ずここまで来ましたが、残り約170kmなので若干余裕を見て11時間あれば大丈夫でしょう。ということで、少し多めの睡眠を例によってコンビニの駐車場のコンクリートの上で取り5時ころにスタートしました。

12

<PC5~PC6>
スタートからしばらくは緩やかな下り、というか感覚的にはほぼ平坦。
天気も良く気持ちの良い夜明けですが、日中は暑くなりそうな予感。

気持ちの良い朝焼けの中を快適に進みます。
Resize0321

道も平らでペースも上がり、この感じなら結構早めに着くかも、、、 なんて甘い考えも頭をよぎる。
Resize0322

しばらくすると川沿いの道に。
この時は何川だか分からずに走ってました。これが富士川と知るのはもう少し先に行ってから。昨晩雨が降ったわけではないと思いますが、川の水は濁っていて水量も多め。
Resize0327

しばらく河口に向かって右岸を走り、途中で橋を渡るとそこからは左岸を走る。
橋を渡ったところで、「へぇ~なんだかBRM402青葉300本栖みちで走ったのと似てるな」なんて思ったのですが、まさか登戸からスタートしたコースと、軽井沢から下ってきたコースが同じとは思いませんでした。
しばらく走ると、やっぱりどうやら同じ道。ここで初めてこの川が「富士川」と知るのでした。
300のときも走った身延の家並みを抜けて走ります。

Resize0329

しかしこの道、川沿いで峠がある訳ではないのですが、細かなアップダウンが結構キツイ。何度も何度も短いけどちょっと急な坂が現れ、なかなかペースが上がりません。
さらに、ひざが痛くなってきて上りで踏ん張れない。
一緒に走っている仲間も、もっとひざの痛みがひどいらしくちょっとした上りになるとぐっとペースが落ちてしまう。
やっと川沿いをはずれて、ちいさな峠を抜けると清水の海。
しばらくは海岸沿いですが、清水の街中は信号が多くてここでもペースが上がりません。
町を抜けると、いきなり全く信号のない清水バイパス。ペースは上がりますが、残念ながら走っていて楽しい道ではありません。おまけに、ボトルの水がなくなって自販機があれば補給したいのに10km以上まったくそんなものはない。
Resize0330

バイパスを抜けてやっと自販機で水分補給すると、こんどは焼津に向かう海岸線の道。
少し上って険しい断崖の上を走る、とても景色のいいコース。低いガードレールのすぐ下は断崖絶壁。覗き込むと結構怖いです。
Resize0333

しばらく景色の良い絶壁を進んだあと、海岸線まで下ると焼津のPC6。ここが最後のPCで、残りは50km。ここまでくればもう安心。ちょうど静岡のスタッフの方も来て、「この時間ならもう余裕ですね」と声をかけてもらいました。
いや~、やっと来たって感じですね。

PC5でのんびり休んだ後は、ついにゴールに向かってスタート。
ゴールまでは、静岡空港の丘を越えていきます。
PC6でスタッフの方が「直線の上りで先まで見えるので心が折れるんですよねぇ」と言ってましたが、確かにその通り。坂道がずっと先まで続いています。
Resize0334

どこが空港なんだか良く分からないまま丘の上に出て、広い道を進みます。
静岡空港がどの程度利用する人がいるのか分かりませんが、ほとんど車は通りません。
↓無意味に道が広すぎる気がするのは私だけでしょうか?
Resize0335

後は比較的平らな道を走って、制限時間まで1時間ほど残してゴール!
いや~疲れましたが、なんとか600km完走。これで今年もSR取得できました。途中の眠さにはホント参りましたが、とにかく走っていればいつかは着くものですね。

Resize0336

受付でフルーツポンチ風(?)のデザートをいただきました。
Resize0338

ゴールの後は、このまま車に乗って帰るのはどう考えても居眠り運転必至なので、近くの日帰り温泉でお風呂&仮眠。
Resize0339

お風呂ですっきりして、1時間半ほど畳の上で熟睡。コンクリートの上でも難なく寝られるようになった体としては畳の上は天国の様。
体も頭もすっきりして、家に帰りました。

それにしても今回の600km、もちろん600キロという距離もさることながら、夜中の0時スタートは眠さとの戦い。前日の夕方に少しでも寝られたらいいのかもしれませんが、寝ずに走ると結局2晩仮眠だけで過ごすことになってしまいます。
そういう人もたくさんいたのか、ゴールで聞いたところでは結局60人ほどがスタートしてDNFも20人くらいいたらしい。自分だけがきつかったわけではないようで、ちょっと安心。
今年のブルベ、去年と同じと言うこともありここまでメダルは申請していなかったのですが、600は走った記念を残しておきたいと思い申し込んでしまいました。

一応、今年のブルベはこれで終わり。富士ヒルクライムのようなレースも楽しかったですが、ブルベもまた止められませんせんね。走ってるときは「何でこんな事してるんだろうな」とか「次のPCで何食べようか」とかそんなことしか考えてないのですが、終わってしばらくすると妙にまた走りたくなるから不思議です。

参加した皆さん、本当にお疲れ様でした!

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車