Topeakライト修理と洗車など

今日も暑い一日でした。
無理せず自転車は今日もお休み。のんびり過ごしました。

と言っても、何もしないのも暇なので府中のY'sRoadへ行ってきました。
買ったのはコレ。
TOPEAKのLEDライトをとめるゴムバンド。
Resize0349_2

実は、普段ロードバイクにつけているヘッドライトのゴムが千切れてしまったのでした。

Resize0348

ブルベなどで夜間走行するときには明るいライトを2灯体制で臨むのですが、普段乗るときにはコレを付けてます。
道を照らすには全く不十分ですが、トンネルや夕暮れ時などに対向車に自分の存在を知らせるには役に立ちます。

小さくて邪魔にならないので、いつもハンドルに付けっぱなしです。
↓ゴムを交換して、無事に装着。
Resize0353

しかし、こんなゴムに525円も出すのもなんだかもったいない感じ。
しかも大小2本組ですが、短いほうは必要ありません。1本だけでいいので安くしてもらいたい。
そもそも、頻繁に付け外しするわけでもなく普通に使っていて千切れてしまうというのもいかがなものか・・・ などと思いながらも、本体を買い換えるよりは安いし、ライトそのものは結構気に入ってるので、まだまだ使います。

その後、外は暑いけど比較的カラッとして気持ちが良かったので、久しぶりに自転車を丸ごと洗うことに。
食器用洗剤を車の洗車用のスポンジにしみこませて泡立て。
タイヤからフレームまで泡だらけにして汚れを落とします。

Resize0351

水をかけて泡を落としたら、軽くたたいて水滴を落とし、そのまま乾燥。
1時間も経たないうちに、あっという間に乾きました。

Resize0352

さてと、まだ暑い日は続きそうですが夏休みも今日で終わりだし、暑さも和らぐであろう9月か10月の予定でも考えてモチベーションを上げていきましょう。
久しぶりに大勢(と言っても6~7人)で走りたい気もするし、自転車だけでなくバーベキューなんかも組み合わせたイベントもいいなと思ってます。
出来れば泊まりで、、、 家族持ちが多いとなかなか調整が難しいかも知れませんが。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車