サイクリング、奥多摩湖

今日は久しぶりに多摩サイを上って奥多摩湖までサイクリング。
会社の仲間と3人で行く予定でしたが、一人は昨晩飲みすぎであえなくDNS。

6時に南武線の矢野口駅に集合。なので家を5時半前に出発。
出る前に、空気を入れようといつも使っているポンプを使いましたが、バルブのところから空気が漏れてうまく入りません。何度かやり直してみたのですが、やっぱりダメ。
どうやらヘッドの部分がダメになってしまったようです。3年以上使ってますから、バルブを咥えるゴムが劣化したのかもしれません。さほど空気は抜けていなかったので、とりあえずそのまま出発。

6時ちょうどに矢野口の駅につき、一休みして出発。
多摩川原橋を渡って多摩サイに入ります。まだ朝早いためかさほど人や自転車はいませんが、近頃は接触事故も多いと聞くので無理せず注意して進みます。

多摩サイ終点の羽村堰まで行って、そこから奥多摩街道~新奥多摩街道、R411でひたすら奥多摩湖を目指します。信号でストップはあるものの、それ以外は休みなし約60kmを一気に走りました。さすがに最後の登りはバテました。(といっても大した登りじゃないですけどね)

奥多摩湖をバックに記念の一枚。これまでも何度か来てますが、随分久しぶりです。前回いつだったか思い出せないくらい。たしか、去年の11月だったような・・・

Resize0025

本当は、ここから風張峠を上って帰ろうと思っていたのですが、空気入れが壊れたままだとかなり不便ですので、来た道を戻って多摩サイ沿いにある府中のY's Roadへ行くことにします。
帰りは下り基調なのですが、川沿いは向かい風でやっぱり疲れます。
なんとか、Y'sに着いて店員さんに「空気入れの先っぽ欲しいんですが」と聞くと、ありました。TOPEAKのJoeBlow用の先っぽ。今使っているものと、全く同じものです。でも先っぽだけ打っているということは、やっぱりこれは劣化しやすいということか。

Resize0026

お値段約1,500と結構いい値段がします。でも本体ごと買うよりは安いので(当たり前)、迷わず購入。(※)

お昼近くになったので、少し下って府中街道の是政橋で多摩川を渡り、南多摩駅ちかくの「大勝軒」で野菜ラーメンを食べます。「大勝軒」ってたくさんありますが、ここはいわゆる「大勝軒」と聞いてイメージするような太麺ではなく、普通の太さの麺です。魚系のダシで私は結構好きです。しかも、メニューの横に「普通盛りでも麺の量は2人前です」と書いてある通り、ボリューム満点。自転車こいでおなかが減ったときには、うれしい量です。

食べた後は、おなかがいっぱい過ぎるのと、一休みしたら逆に足の疲れが増幅された感じで一生懸命には漕げないので、まったりと尾根幹経由で帰りました。家に着いたのは1時過ぎ。約140kmのサイクリングでした。

これで今月の走行距離は700km以上。自分としては、結構いいペースで走れてます。
この調子でガンバロウ!

 

 ※先ほどインターネットで調べてみたら、「JoeBlowリビルドキット」って言って、
   口とゴムの部分だけの交換パーツが500程で売ってることがわかりました。
   (ガ~ン)
   でも、通販だと送料かかるし、Y'sには売ってなかった・・・と信じたい。

-自転車