今日は初めての半原越

今日はまだ走ったことのないコースにしてみようと思い、宮が瀬から「半原越」に行ってみることに。
会社の仲間と8時半にいつもの尾根幹ファミマで待ち合わせ。家を8時ころに出た時には、まだかなり寒くて吐く息も白いほど。
待ち合わせ場所でデジカメを取り出して写真を取ろうと思ったら、なんとバッテリー切れ
そういえば最近充電しなかったなぁ・・・
せっかくこんなにいい天気&初めてのコースなのに、写真なしのブログになってしまう。orz

尾根幹からは、いつものコースで宮が瀬へ向かいます。
橋本駅の横を抜けて津久井湖を過ぎ、宮が瀬湖へ。いつもは宮が瀬湖に突き当たったT字路を左に曲がって戻るのですが、今日は右へ。
K64を伊勢原方面に進み、坂道を下った先で左折して半原越の上りに入ります。
上り始めは山の中の細い道なのですが、コテージがあったり、良さそうな感じの喫茶店があったり、リッチランドとかいう日帰り温泉もあったりと、こんなところにこんなものがあったのかとちょっとびっくり。
峠までは5キロ弱。平均7%ほどの上りですが、終盤の2キロほどは8~10%と少しきつい。とは言え、車も少なく、路面もさほど荒れておらず、なかなか楽しい上りです。

やっと峠に到着。
気温も少し上がってきたので、もしかしてカメラのバッテリーが少し復活しているかもと思ってやってみると見事使えました。
なので、記念に何枚か。
Resize0444

今日も雲一つない本当にいい天気。気温は高くありませんが、上りでは軽く汗をかくくらいで、サイクリングには問題ありません。

下りはじめの所に半原越の説明がありました。
Resize0445

昭和初期に養蚕が盛んだった煤ケ谷と言うところから半原へ繭を背負ってこの峠を越えたところから半原越と呼ばれるようになったそうです。

下った後は、そのまま東方向に進んで、淵野辺駅の横を通ってちょうどお昼に帰宅。
70キロちょっとの距離でしたが、湖あり峠ありでなかなか楽しいコースでした。
また、行ってみよう。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車