今年最後のヤビツ峠

昨日の日曜は久しぶり&今年最後のヤビツ峠サイクリング。
会社の仲間と、仕事関係の人と自分も入れて全部で5人。
このところ2~3人で走ることが多かったので、久しぶりの大人数(ってほどの人数ではありませんが ^^)

この仕事の関係で知り合い今回一緒に行くことになった人、最近新しい自転車を買って「是非行きましょうよ」ってことで今回のイベントとなった訳です。

↓これが自慢のニューバイク。
Resize0428

BHのG5 2011モデルだそうですが、BHのハイエンドモデルでおまけにSWIFTのカーボンディープリム。更には、電動アルテグラと、見所満載です。
しかしながら本人は最近左ひざを痛めたとやらで、今日はのんびり行くとのこと。

早速、いつものコースでヤビツを目指します。
朝のうちはかなり寒いですが、天気は最高。  R246で善波の坂を上りトンネルを抜けると、そこにはド~ンと富士山が・・・見えるはずなんですが、ちょうど富士山のところだけ雲がかかって見えませんでした。残念。

名古木の交差点を渡って、スタート。
ですが、BH乗りはやっぱり膝がヤバイらしく、峠はあきらめてコンビニで待ってることに。
Resize0429

このところの練習不足&体重増加でスピードは上がらず。
何とか蓑毛の坂を上りきり、丸い滑り止めの区間。いつもながら、走りにくい。
Resize0430

途中、木が途切れたところで景色をパチリ!
鼻水出しながらヒーヒーいいながら登ってるのですが、長指のグローブで苦労しながらも走りながら写真など撮って、余裕があるんだかないんだか・・・
Resize0431

ヤビツ峠からは宮ヶ瀬のほうへ下るのがいつものコースなのですが、今回はまた伊勢原のほうへ下って、K64で宮ヶ瀬方面へ向かうことにしました。
のぼりでかいた汗が冷え切らないうちに、一気に下りR246沿いのレストランで昼食。
後は、R246を左折してK63からK64で宮ヶ瀬へ。
R246は車や信号が多くて走りにくかったのですが、K64は交通量も少なくて軽いアップダウンの続く快適なコース。
と思っていたら、最後の宮ヶ瀬へ上る坂は意外とキツかった。
そういえば先週、宮ヶ瀬から半原越でこの坂を下ったはずだけど、こんなに長かったっけ???って感じ。

上ったところで、膝痛を抱えるBHをしばし待つ。
ふと見ると「土山峠」と書いたバス停。ちゃんと名前のある「峠」なんですね。
それにしても、こんなところでバスを利用する人っているんでしょうか?
Resize0432

午前中は快晴でしたが、午後からは少し雲が出てきて3時前にはまた気温が下がってきました。明るいうちに帰ろうということで、そのまま橋本駅経由で帰宅。
100キロちょっとのサイクリングでした。
やっぱり大勢で走ると楽しいですねぇ。

今週は、年末年始の休みにくっつけて休暇をとったので、このまま年明けまでお休み。
平日のうちにあと何回か走って10月11月の走行距離を取り戻したいところです。
もっとも、どう頑張っても食べ過ぎてしまう時期なので体重のほうは増えることはあっても減ることはなさそうですが。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車