ケーブル交換(その2) GORE Ride-Onシフトケーブル

先日のブレーキケーブルに続いて、この週末でシフトケーブルを交換しました。
交換したけケーブルはこれ。
GOREのRide-Onと言うローフリクションを売りにしたケーブル。
海外通販で買っても3千円ほどとなかなかいいお値段ですが、ちょっと試しに。
Resize0467

ブレーキケーブルと同様、一つの製品でシマノ&SRAMとカンパの両方に対応できるように、ワイヤーの両端にそれぞれの形状のタイコが付いていて、必要な方を使うという方式。
Resize0461

ケーブルはリア用の長めのものと、フロント用の少し短めのものがそれぞれ1本ずつ。
アウターは1本を適当に切って使います。

交換作業は特段の問題もなく進んだのですが、一つ難儀したのがケーブルアジャスタの取り付け。
Resize0473_2

シマノのものを買っていたのですが、どうやらRide-Onのアウターはシマノの純正ケーブルよりもわずかに太いのか、きつくてうまく入りません。
でも、せっかく買ったので、無理やり押し込んで使ってみました。ちゃんとアウターが奥まで収まっているか不安でしたが、これだけ押してこれ以上入らないので大丈夫だろうと勝手に判断して良しとしました。
使っているうちに、さらに奥まで入ってしまうかもしれませんが、まあそうなったら調整し直せば良かろうということで、、、

で、これが、
Resize0460

こうなりました。白のアウターが見た目にもいい感じ。
Resize0462

ハンドル周りは、これが、
Resize0459

こんな感じ。
Resize0463

正面から見るとこんな感じ。
Resize0464

ちょっと(自転車から見て)左からの写真になってしまったのでシフトワイヤーの重なり具合がセンターからずれて見えますが、真正面から見るとかなりうまく真ん中で重なってます。
満足、満足  実は、最初はフロントシフター側がちょっと短くて一度やり直してます。

肝心の操作具合ですが、ちょっと操作してみた感じでは確かに軽い気がする。
来週は200キロブルベの予定なので、そこで実際の使用感が分かると思います。
今週は土曜の夕方にケーブルを交換して、日曜は日中テニスなどしてて乗れませんでした。
が、さすがにまったく実走なしにいきなりブルベ参加はまずかろうと、夕方に近所をほんの数百メートルですが走ってみることに。
少し軽くなった感じもそうですが、これまでよりシフトがスパッと決まる感じがしました。

来週の今年2度目のブルベが楽しみになってきました。
雪など降らなければ良いのですが、、、

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車