サイクリング クリスタルラインから野辺山へ

2019/08/28

先週の日曜日(8/25)はいつもの仲間と3人で「ちょっと遠出しよう」ということで、クリスタルラインへ行ってきました。
クリスタルラインは2011年2014年(トラブルで途中引き返し)の2回行ってるのですが、いずれも秋で、真夏は初めて。

コースは、「石和辺りを出発してぐるっとクリスタルラインを回って戻ってくるコース」と「甲斐のあたりをスタートしてクリスタルラインから野辺山へ出て戻ってくるコース」のどちらにしようか悩んだのですが、ぐるっと回るコースは甲府あたりの市街地の信号峠が面倒だったので、後者のコースを選択。
このコース、実は今年の「BRM420あおばスーパー400km富士五湖」で走ったコースをパクらせてもらったものです。
400ブルベの時はさすがにきつかったけど、今回は100キロ程度なのでまあ楽しく走れるでしょう・・・と思ってスタートしましたが、それでも獲得標高2千メートルほど、やっぱりキツかったです。

朝6時過ぎに車で家まで迎えに来てもらって、国立インターから中央道を走り甲府昭和ICで降りて少し進んだところにある「赤坂台総合運動公園」の駐車場へ。渋滞もなく8時ころには到着し、準備をして8時半にスタート。
天気は最高!晴れ 気温も暑すぎず走り易い。

信号の多い市街地を走ることもなく、すぐに快適な道。

しばらく細かなアップダウンを進んで、ハイジの村へ登る道の途中、見事なひまわり畑exclamation
以前10月に通った時や、4月のブルベの時は何もなかった気がしますが、道路わきの畑にたくさんの向日葵が咲いてました。

少し進むと、左手に雄大な南アルプスの山々。

左前方には八ヶ岳。緩いながらも長い登りにじわじわとやられかけていましたが、雄大な景色に心も癒され元気が出ます。

更にいくつかのアップダウンを越えて、K23増富ラジウムラインに入り鳥井坂トンネルを過ぎるといよいよ本格的な登りの始まり。

とは言え、少し進むとすぐに塩川ダムに到着。早速、ここでソフトクリームでエネルギー補給!?。

ダム湖の名前は「みずがき湖」だそうです。
前に来た時は紅葉がきれいだったのと、湖面が平らで向こうの景色がきれいに映っていた気がしますが、この日は風があって残念ながら湖面は波立ってました。

観光案内所でひとしきり休憩して出発。
湖畔のトンネルを抜けると、いきなり12%ほどのきつい登りが現れて脚に来ます。
ここを何とかやり過ごしてちょっと進むと増富ラジウム温泉峡。

何軒かの旅館が並ぶひなびた温泉街を抜けると、道の名前もいつの間にか「増富ラジウムライン」から「クリスタルライン」になって、本谷川沿いの気持ちの良い道になります。

日差しは強いですが、暑すぎることもなく快適なコース。
とは言え、4~6%ほどの登りがずっと続くので、汗だくにはなります。

ブルベの時は余裕ありませんでしたが、今回は途中の橋の上から写真を撮ったり、楽しみながら上ります。

渓谷沿いを離れて、瑞牆山荘に向かうあたりから8~9%と少し斜度もきつくなります。
何とか山荘に辿り着いて、記念の写真を。

少し遅れてYさんがやってきました。
いつもは自分よりも早いのですが、今回は途中で足が攣りそうになったとかで終盤遅れて来ました。
もう一人のSさんはさらに遅れて到着。どうやらおなかが痛いとかで、すぐにトイレに駆け込んでました。冷や汗 (顔)
Sさん、どうにも調子が良くない様子で「ここで引き返そうかな」と言い出しますが、戻るにしても結構アップダウンもあるし、この先もう一つちょっときつめの登りを越えたらあとは豪快に下るだけと説得。
何とかおなかの調子も収まってきたようで、とりあえず先に進むことにしました。

5キロほど下った後、3キロほどキツ目の登りを上がります。
ここでも珍しくYさん遅れ気味。ヘロヘロになってやってきました。うれしい顔

しばらくするとSさんもやって来て、ここからしばらく快適な下り。
途中にはずっと先まで見えるまっすぐに伸びた道もあったりします。

レタス街道という名のその名の通りレタス畑が両側に広がる道を進んで野辺山へ。
時間も1時過ぎで、おなかも空いたのでセブンイレブンでラーメンと焼き鳥とチキンBBQなるものを食べてエネルギー補給。
ここでものんびり休んで、2時ころに出発。
残り40キロほどですがほとんど下りなので3時半頃には戻れそう。

途中の気温計も23℃の表示。涼しくていい気持ち。

せっかくなのでお約束の「JR鉄道最高地点」に寄って写真撮影。
ブルベで来るときはたいてい夕方なので完全な逆光ですが、今回はまだ2時過ぎと日が高いので写真も撮り易い。わーい (嬉しい顔)

ここから先は、R141を豪快に下って、予定通り3時半頃に駐車場に到着。
上の方は涼しかったので、今日は意外と気温が低いのかと思ってたら、標高が下がるにつれ暑くなり、下の方はGarminの温度計読みで32℃とやっぱり暑い。
汗もかいたし、お風呂に入りたいねということですぐ近くの「湯めみの丘」という日帰り温泉に行く。クーポン利用で一人\600とリーズナブルですが、源泉かけ流しのなかなかいい湯でした。結構人がいましたが、ほとんどが地元の人の様子。人気があるのも頷けます。

のんびり温泉につかったらすぐ近くの「双葉スマートIC」から中央高速に乗りますが、予想以上の渋滞。
夏休みとは言えお盆も過ぎたしそれほど混まないだろうと思っていたのですが、八王子まで3時間以上かかりそう。結局途中の上野原で高速を降りたりして、ステーキガストで肉を食べて帰ってきたら10時半。
それでも最初に送ってもらったので、最後の運転手が家に着いたのは12時近かったのではないでしょうか。いやぁ、運転本当にお疲れさまでした。

100キロしか走ってない割には結構きつい感じでしたが、山の方は涼しくて快適なサイクリングでした。
また行きたいですね!

-自転車