山中湖 行きは良い良い、帰りは・・・

今日は会社を休めたので、久しぶりに長めの距離を走ろうと思い「山中湖」まで行って来ました。

暑くなる前に涼しい山の方まで行こうと、朝5時過ぎに家を出発。
町田街道から津久井湖の横を抜けて道志みちに入ります。
気温は20度少し超えたくらいでしょうか。青空が出てますが日差しはさほど強くなく、涼しくて走り易い。
とは言え、久しぶりのロングなので山中湖まで行けるかどうかちょっと心配。
実際、走り出して道志みちに入る辺りでは既に結構疲れてしまい、無理そうなら道の駅あたりで引き返そうかと考えてました。
Resize0588

とりあえず、あまりペースを上げないようにしてのんびり走ります。
青野原のセブンイレブンで最初の休憩。さほど暑くはないとは言え、大量の汗をかいたのでさっそくコーラで補給。
Resize0589

そこからは渓谷沿いの軽いアップダウンを淡々と進みます。
雲がかかってきましたが、雨の降る気配はありません。
Resize0590

道の駅でトイレと水分補給。
Resize0591

道の駅を出ると、いよいよ山伏峠に向けて上りがきつくなってきます。
この上りでかなりばてるかなぁと思ってたのですが、ここまでユル目のペースで来たせいか、いがいと淡々と登れます。
とは言え、8~9%ほどの傾斜で先まで見通せるまっすぐなこの道は、いつもながら心が折れそうになります。
Resize0592

なんとかトンネルに到着。
あとは山中湖に向かって下るだけです。
Resize0593

9時半頃には湖畔に到着。
山中湖は低い雲がたれこめ、残念ながら富士山も全く見えません。
この写真をとった直後から、ついに雨が降り出しました。
予報では午後に弱い雨が降るかもくらいだったのですが、予想より早く降り始めてしまったようです。
Resize0594

休憩もそこそこに帰路に着き、峠に向かって上っているとそのあたりは雨も降らなかったらしく路面も乾いてます。
どうやら雨は局所的だったようで、このまま雨に降られる前に帰り着きたいと思ったのですが、しばらく走るとこんどはかなり本格的な雨になってきました。
始めは降ったりやんだりだった雨も、道志を過ぎたあたりからはずっと強い雨。
時折大粒の雨が顔に当たって痛いほど。
雨で路面が滑るしブレーキの効きも悪いので、慎重に走って帰ってきました。

それにしても、先月のヤビツといい今回と言い、会社を休んで乗るとどうも大雨に降られてしまう。真面目に働けってことなのかなぁ(笑)

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車