グランフォンド八ヶ岳!

昨日は、八ヶ岳(というか清里近辺)で開催された「グランフォンド八ヶ岳」に参加してきました。
先日のブログにも書いたとおり、知り合いから「一緒に参加予定だった人が出られなくなったのでどうですか?」と誘われて急遽参加することになった次第。
もともと4人のはずが二人都合が悪くなったとのことで、いつもブルベなど一緒に走る会社の仲間を誘って参加。

スタートは日曜の朝7時で、受付は前日の20時までに済ませなくてはならないと言うことですが、土曜日は用事があって出発が夕方になるので、受付はお願いしました。
17時頃もう一人をピックアップして八王子インターから中央高速へ。3連休なので渋滞が心配でしたが、さすがにこの時間は既に渋滞も無く順調に進みます。 ・・・と、もう一台のとっくに出発して先に受付をしているはずの車から「渋滞にハマってて間に合わないかも。先に着いたら受付お願い」という連絡が
「いやいや、高速こんなに空いてるけど」って思ったら、どうやら事故渋滞の表示を見て高速道路を下りてR20で大垂水峠を越えようとしたらしい。そしたらそっちが大渋滞、、、って落ちの様。
結局我々の車が夜の7時40分頃に受付場所に到着して、なんとか受付完了。
遅れたもう一台は10分ほどして到着しました。
その頃天気は雨。それも結構しっかりと降ってますが、明日は曇りのち晴れと言う予報を信じて宿に向かいます。

泊まったのは清さとの隣の甲斐大泉駅の近くにある「ペンション乙女座宮」
↓こんな外観(これは翌朝撮った写真)
Resize0650

夜の到着なので、素泊まりにしてコンビニで食料を買っていったのですが、なんとこのペンション素泊まりでも「夜食」が出てきて部屋まで持ってきてくれます。
しかも夜食と言っても、こんなちゃんとした食事。(写真は二人前)
Resize0664

夜ご飯代わりにカップめんとおにぎり二つ食べたのですが、更にこんな夜食まで食べて結構お腹一杯!
それでも、缶ビールを2杯ほど飲んでいい気分になったところで就寝。

翌朝は7時スタートとは言え、千人以上の人が30~40人ごとにウェーブスタートということで、早めに行って並ぶかそれとものんびり行って最後のほうからスタートするか悩んだのですが、結局グータラなゆっくり行く方を選択。
宿を6時過ぎに出て、駐車場で自転車を組み立ててスタート地点に着いたのは7時頃でした。
それにしてもこの駐車場。スキー場の駐車場なんですが、スタート/ゴール地点から3キロくらい延々と結構な坂を上ったところにある。
ゴールしてからここまで上ってくるかと思うとちょっと憂鬱。有料(500)なんだから、もう少し何とかして欲しいところ。
Resize0651

幸い予報どおりに雨は止んで路面もほぼ乾いている。
心配した気温もさほど低くなくて10℃ほど。レッグウォーマーにウィンドベスト、ウィンドブレーカーで何とかなる程度。

さて、駐車場から一気に下って(これがいちばん寒かったかも)、スタートに並んだときには既に長~い列。のろのろと進んで、やっとスタートしたのは7時50分くらい。
それでも後ろにはまだ百人くらいいたでしょうか。
Resize0652

スタートしてしばらくはひたすら下り。
道は比較的良いのですが、とにかく人が多いのであまりスピードも出せずに進みます。車も通る道なのに、時々結構なスピードで抜いていく人もいますがちょっと危ない感じ。レースじゃないんだから、、、と思ってしまう。

16キロほど進んだところで大渋滞!
この先の信号を抜けるのに20分近くかかってしまいました。
Resize0653

大渋滞で待っているときにはどうなることかと思いましたが、おかげで信号を抜けたら一気に人もバラケて走りやすい状態になりました。
道もいいし、車も少ない。走りやすくて気持ちのよい道。晴れていれば山々の景色がもっと素晴らしいのでしょうが・・・
Resize0654

このイベント、エイドが充実していて、120kmほどの距離に8箇所ものエイドがあります。
例年後ろのほうの人の食料がなくなるということがあったためか、今年は事前にチケットが配られていて、これと引き換えに食料をもらうことになります。
これなら安心だし、どのエイドに何があるか分かってうれしい。
Resize0659

エイド1はスポーツドリンクともう一つ(忘れたけど)寒いときにあえて食べようと言うものでもなかったのと、とても込み合っていたのでパス。

エイド2で「そば」と「レタス」、あとはなぜかカントリーマーム。
Resize0655

レタスはドレッシングも置いてあったのですが、そばに乗せて食べてもおいしいといううわさを聞いたので実践。
そばにレタスというのも妙な組み合わせと思いましたが、十分おいしかったです。
ほとんど下りだけで、冷えた体にあたたかいそばがGood
Resize0656

エイド3までも小さなのぼりが少しあるだけで、基本下り基調。
このころには雲もだいぶ薄くなって青空も見えてきました。
Resize0657

ここでは、りんごとおいものパイ。
このパイが甘くてとてもおいしい
Resize0658

エイド3を過ぎて少し下ると、いよいよ上りの始まり。
標高差1,000mを一気に上ります。
エイド4でとうもろこしを食べて、いよいよいちばんキツイ海岸寺の坂。12%くらいののぼりがしばらく続きます。
この辺りから自転車を押して歩く人もちらほら・・・
Resize0660

こんな田舎道も通りながら、のんびりと。
Resize0661

エイド7の「まきば公園」からの景色。
写真だと今ひとつ伝わりませんが、雄大な景色が広がってます。
Resize0662

最後の5キロほどは急に力が出なくなり、へろへろになって15時過ぎにゴール。
エイドで色々食べてお腹は結構一杯だったんですが、ハンガーノックでしょうか? 念のため持ってきたエナジージェル系の補給を途中で取ればよかったと少し後悔。

最後はお約束の場所で記念撮影。
自転車持って撮ればよかったのでしょうが、なんだか面倒になってしまって、、、
Resize0663

ここからは最後の難関、駐車場までのハードな上り。
結局、ここがいちばん大変だったかも。やっぱりこの駐車場、来年からは何とかして欲しい。(また参加するかどうかは分かりませんが)

それでも、エイドも充実しているし、コースもそれなりにきつくて変化に富んでいて楽しいイベントでした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車