三浦でマグロ丼ポタ

昨日は会社の仲間二人と三浦半島へサイクリング。
二人ともこのところ全くと言っていいほど乗ってないということで、軽めに平坦基調の三浦半島へ行くことにしました。
予報では天気は良いものの朝晩は氷点下、日中でも7~8℃の予報とかなり寒くなりそう。

朝8時にサンクス町田鎌倉街道店に集合。
ホイールは完成車に着いていたFlcrum Racing5を履いて行きました。クランクがノーマルなので自転車を買ってすぐに12-27のスプロケを付けたDuraホイールに履き替えていたのですが、今回は平坦基調と言うこともあって12-25のスプロケを付けたRacing5で走ってみました。
これからも普段使いには練習の意味も込めてこれを使おうと思います。

Resize0690

8時過ぎにサンクスを出発。
町田街道からR246に入り、境川CRで江の島方面へ向かいます。
町田街道は通勤時間と言うこともあって少し渋滞していましたが、サイクリングロードに入ってからは通る人や自転車もほとんどなく、快適に進みました。

さすがに気温は低く、冬用のジャケットにウィンドブレーカを羽織りました。
普通は走っていると体が温まって、風を通さないウィンドブレーカは蒸れて暑くなるのですが、この日は走っていてちょうどいいくらい。

江の島から鎌倉~逗子と抜けて、一気に三浦へ。鎌倉あたりから自転車乗るのが半年ぶり(!)という一人が急にペースダウンしてしまいましたが、無理せずゆっくりペースで。

そして11時5分頃に、城ケ島の手前にある目的地「ちんげる」に到着。
はい、↓このお店です。
Resize0692

お目当ては、もちろんこれ。
一日限定10食の「まぐろ中落ち丼」です。
ごはん大盛りにしても690という超が付くほどのお得価格。
写真だと今一つ迫力が伝わらない感じですが、とにかくマグロの量がハンパない!
ホームページにあったクーポンでマグロの竜田揚げもサービスにつきました。(写真は撮り忘れた)
Resize0691

もちろん3人ともこれを注文。
食べた後は三浦海岸の方を回って、また来た道を戻ります。
お昼になってさすがに気温も上がって来たかと思って、ウィンドブレーカを脱いで走り出したのですが、やっぱり寒い。またすぐに着込んでしまいました。
予報通り、日中になってもほとんど気温は上がりません。風が強くないのが救いでしょうか。

鎌倉あたりから江の島を望む。
右手には富士山が見えるのですが、写真だとほとんど分からないですね。
Resize0693

昼にマグロ丼食べてから1時間ちょっとしか経ってないのに、もう小腹が空いてきたので江の島のMacでおやつ。
ハンバーガーとチキンクリスプとコーヒーMで350。これもお得ですね。
Resize0694

帰りは境川CRではなく、R467を走って帰宅。
先々週の伊豆とは違ってちょっとのんびりペースとおいしいサイクリングでした。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車