破損したサドルバッグアタッチメントの修理

先週のBRM120青葉200で壊れてしまったTopeakのサドルバッグアタッチメント。

いえ、別にTopeakの製品に問題があったわけではなく、長さが合わなかったので無理やり自分で加工したのがダメだっただけなんですが。

↓もとはこういう形だったのですが、長すぎたので、途中を切断してくっ付けた次第。

Resize0627_2_2

さすがに接着剤だけでは強度に問題があると思ったので、加工の容易な0.5mm厚の塩ビシートで上下から挟んでねじ止めしました。
さほど丈夫な素材ではありませんが、引張り方向にはそれなりに強くサドルバッグを支えるには十分かと思ったのですが・・・
Resize0710

150kmほど走ってふと見ると、見事に取れてしまってました。
走行中にサドルバッグごと落ちてしまわなかったのが不幸中の幸い。
Resize0705

改めて外してみると、上も下も見事にちぎれてしまってました。
Resize0706

Resize0707

この狭い範囲にかかる力は想像以上のものだったようです。
気温が低いことで、塩ビ素材が固くなり割れやすくなっていたのも一因かもしれません。

次のBRMは223ランドヌ東京の200kmの予定。
それまでに何とかしたいところ。
と言う訳でより丈夫な素材でくっ付けることにしました。

それがコレ!
Resize0708

1mm厚のアルミ板で上下から固定しました。
1mm程度のアルミだとカッターで切り目を入れて2~3回折り曲げると切断も簡単にできる。
また、前回は振動には弱いだろうと思いながらも瞬間接着剤を使ってしまいましたが、今回はセメダイン系の接着剤を大目に塗ってしっかりと固定。
Resize0709

しっかりと固定されて、手で力を入れてみてもびくともしません。
さすがにこれでちぎれるということはないでしょう。

今週はテニスと家の用事と、こんな工作で過ごして結局自転車には乗らずじまいでした。
気合があれば早朝に乗れたんでしょうが、この冷え込みでそれもサボってしまい、、、
次のブルベまでに何回かは走っておかないとまずいですね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車