今週末のBRM埼玉300に向けてサドルの交換など

今週の土曜日16日は今年最初の300キロBRMです。
今の自転車についているサドルはPrologoのNAGO EvoTRというもので、固さなどはロードバイク用としては一般的なものだと思います。
これでも300キロくらいまでは問題ないと思うのですが、それ以上になるとちょっとお尻が厳しそう・・・

まあ今週の300はこれでもよかったのですが、今後の400や600に向けてもう少し柔らか目、いわゆるコンフォートモデルに変えてみました。

↓今までのPrologoがこれ。
Resize0715

新たに取り付けたのが、chargeというブランド(モデル名?)のやや厚手のサドル。
Wiggleで3千円もしない低価格モデルながら、評価が高かったので買ってみました。
シートポストもDedaの安いやつを一緒に購入。

見た目はサドルもシートポストも元のほうが断然すっきりしてかっこいいのですが、評判がいいだけあってこのサドルはなかなかよさそうな感じ。
スウェード調のグレーの人工皮革で、そんな安物には見えません。。
Resize0716

クッションも柔らか目ですが、柔らかすぎることもなさそうな感じ。
Resize0717

とはいえ、実際に長距離を乗ってみないとこればっかりはよくわかりません。
いきなり300ブルべで初乗りというのもちょっと怖いので、会社お休みだった今日試し乗りに出かけました。

特にコースは決めずに、とりあえず宮ケ瀬方面からヤビツの方へでも行ってみようかと朝8時半頃出発。
これは相模川を越えてその先の小さな川の橋の上からの写真。
今日は天気が良くて、温かい。気持ちの良いサイクリング日和でした。
Resize0718

ガッツリ乗るのは週末として、途中写真など撮りながら今日はのんびりポタモード。
Resize0719

愛川町のあたりを適当に進みます。
初めて通る道でしたが、なかなかいい感じの道をいくつか見つけました。これからは練習コースにしてもいいかも。
さらにゴルフ場の横を抜けてK64へ入りコンビニで休憩しながら、この先のルートを考える。結局ヤビツ峠へ行くことに決め、K64を南下してR246へ。

あとはいつもの善波トンネルを抜けてヤビツの入り口、名古木の交差点。
トンネルを抜けた後の下りからは、お約束の富士山。かすんでいて見えないかと思ったら、意外とはっきりと見えました。
なぜか、このあたりは渋滞。
Resize0720

名古木からは休憩もなく、そのままヤビツ峠へ。
今日はここものんびりペース。
のんびりでもやっぱり峠道はきついのですが、それでも蓑毛バス停の先ではこんな写真を撮ったり。
Resize0721

気持ちのいい木陰の道をひた進み、、、
Resize0722

途中視界の開けたところでも、写真撮影。
Resize0723

で、峠でも休まずにそのまま宮ケ瀬まで一気に下る。
あとは、いつものコースで家まで戻るだけ。
結局家に着いたのは3時ちょっと過ぎ。135キロほどの楽しいサイクリングでした。

肝心のサドルの具合はというと、Good!
固さも適度で、長距離を乗っても大丈夫そうです。
Prologoは座面がつるつるしていて滑りやすいのに対して、これはざらざらしていて滑りにくい。ポジションがずれないのでうまく座ればいい感じなのですが、ダンシングした後や傾斜のきついところでちょっと座る位置をずらしたいときにはやりにくいと、どちらがいいのかは微妙なところ。まあ、どちらも慣れの問題という程度ですが。

とにかく、コストパフォーマンスは最高だと思います。
これで、週末の300に向けては準備はバッチリ!? 頑張ります。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>