BRM324青葉 完走しました

昨日は青葉の200ブルべ「BRM324青葉200道志みち」に参加してきました。
200ブルべは既に今年3回目・・・ 天気も微妙でコースがコースだけに雨が降ったりしたら相当寒そうなのでDNSもちょっと考えたのですが、今回は会社の仲間と3人で参加、しかも一人は初ブルべということで、自分が参加しない訳にもいかないかなと、、、

とはいってもその一人は昨年末に「伊豆一周」を一緒に走っているので、今回のコース完走するのに心配はない。それになんといっても若いし、ラグビーをやってたというだけあって体力ありそうだし、おそらく一番早いと思われる。

それでも直前の天気予報を見て雨が本格的に降りそうだったらやめようということにはしていたのですが、土曜日の予報では朝から曇りで降っても夕方に少し降る程度とのことだったので、予定通り参加することに。

6時に東急田園都市線のあざみ野駅近くをスタートなので、5時半からのブリーフィングに間に合うよう4:50に家の近くのコンビニで待ち合わせ。
雲がありますが、予報通り雨は降っていない。

4時20分ころにスタート地点に到着して受付を済ませ、ブリーフィングを聞く。
なんでも今回はクイズがあってその答えをブルべカードに書くという通過チェックがあるとのこと。
そのクイズとは「37キロほどのところの『三増(みます)トンネル』手前にある標識に峠までの距離が書いてあるが、何メートルでしょう?」というもの。こんな通過チェックは初めて。最近、朝のんびりしすぎてブリーフィングに遅れてしまうことが多かったんですが、今回はちゃんと聞いてよかったと思った次第。聞かなかったら、そんなクイズ知らずに通り過ぎてしまうところでした。

6時少し前。空が少しずつ明るくなってきました。
Resize0731

車検までしばらく待ちですが、明け方までは気温が下がってきてちょっと寒い。
今回は山中湖方面で、日中の気温も10度程度だろうということで、夏用の長そでアンダーに薄手の冬用ジャージ+寒さに応じてウインドブレーカという格好で来ましたが、さすがにこの時間帯体を動かさないと結構冷えます。

6時少し前に車検を済ませて、スタートしたのは2分ほど前。
出だしからしばらくは信号も多いのと車検で適度にバラケルので、あまり集団にはならずに5~6名で走行。

鶴川~鎌倉街道と抜けて、尾根幹へ。
このあたりの桜はもう少しで満開という感じか。
Resize0732

さらに相模原を抜け相模川を渡ってK63でクイズの場所「三増トンネル」へ。
問題の標識は道の反対側にありました。
「写真を撮るのでもOK」とのことだったので、デジカメで写真を撮って再スタート。
Resize0733

この先は何度も走ったことのあるコースで山中湖へ向かいます。
道志みちに入ってしばらく走ると「山中湖42km」の標識。
Resize0734

PC1となる青野原のセブンイレブンまで、途中で2度ほどコンビニでトイレ休憩。
おなかが冷えたのとPC1のトイレが混んでたらいやなので早めに済ませてしまおうと、2度も寄ることになってしまいました。一人じゃないとそういうロスも多くなりますが、特段急ぐものでもないので問題ありません。

PC1では豚まん1つをさっと食べて、すぐに出発。
天気は一日中曇り空で雨さえ降らなければいいなと思っていたのですが、道志のあたりでは雲の切れ間から日も差してきました。
Resize0735

山伏峠の手前道の駅に水分補給のため寄りました。
Resize0736

単なる水分補給のつもりでしたが、ついつい余分なものまで補給
肉串焼きとトン汁、セットで550。
Resize0737

すっかり天気も良くなり、山伏峠の登りでは暑いくらい。
なんとか峠に到着。
Resize0738

さすがに富士山は見えないだろうと思っていたのですが、山中湖からは富士山がちらっと、、、
Resize0739

さらに折り返し地点、河口湖近くのPC2ではすっかり全貌が姿を現してました。
Resize0741

PC2にはちょうど12時ころに到着。
完全に青空が広がって、曇りの予報がうそのよう。日焼け止めを持ってこなかったことを後悔したくらいでした。

おなかがすいたので、大きなナポリタンとカップみそ汁+デザートに大きなゼリー。
ちょっと食べすぎました。
Resize0740

のんびり休んで、12時半過ぎにPC2を出発。
ここまで6時間でしたが戻りは下り基調なので5時間とすれば、お昼休みを入れて11時間半。夕方5時半頃の明るいうちには戻れるだろうといったところ。

山中湖までの登りが意外ときついのですが、暖かい気候にも後押しされて順調に進み、行きと同じ青野原のセブンイレブンのPC3へ。

さすがに下りで少し冷えたので暖かくて甘いものが飲みたくなり「おしるこ」
さらに、ゴールまでの最後の一頑張り用に「レッドブル」でドーピング
Resize0742

ゴール直前、あざみ野駅近くでは道の両側に桜のきれいなところもコースとなっていて、人も大勢出ていました。
まさかこの時期に満開の桜並木を通るという予定ではなかったと思いますが、見事に満開の桜。素晴らしいコースという感じです。
Resize0743

帰りは順調なペースで走って、うまくいけば11時間くらいでゴールできるかとも思いましたが、最後のほうで渋滞や信号にかかり結局タイムは11時間5分。
最後にゴール受付のジョナサンでパフェとコーヒーを飲んで、6時過ぎに帰宅。

心配した雨は最後まで降らず、富士山もきれいに見えたし、満開の桜もたくさん見られたし、楽しいブルべでした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車