好天のサイクリングは風張峠&鶴峠

金曜日は会社を休めたので、久しぶりに風張峠へ。
朝8時過ぎに家を出て、鎌倉街道~川崎街道と走り百草園の手前から浅川CRに入ってしばらくは浅川沿いを北上。

天気は最高
日差しは強めですが、この時間(9時頃)はまだ暑くもなく気持ちのいい気温。
ちょっとかすんでますが、いつもの場所から富士山も見えました。
Resize0716

いつものコースで秋川街道から檜原街道に入り、戸倉のセブンイレブンで休憩。
ここからの上りに備えてアミノバイタルでエネルギーチャージと、ボトルに「いろはすみかん」を詰める。
Resize0717

こちら側から風張峠に上るのは随分久しぶりな気がする、、、と思って確認したら前回走ったのは2011年の暮れ。1年半近く経ってました。
セブンイレブンを出たあたりは一瞬ひんやりするくらい感じでしたが、少し進んで上り始めるとさすがに汗をかく暑さ。
それでも暑くてたまらないという程ではなく、比較的快適に走れる程度。
日差しは相変わらず強い。
Resize0718

風張峠への上りは前半は平坦と緩い上りで、後半きつくなってくる。
だいぶ進んだあたりに、「10%」の標識。
別にここまでだってところどころ10%程度の上りはあったので、何故ここでこの標識?って感じ。気持ちが折れそう
Resize0719

それでもこの日は序盤から無理しないペースで淡々と進んでいたので、キツイけどむちゃくちゃキツクはない。
しばらく進むと、前方に2台の自転車が見えてきた。
Resize0720

軽く挨拶を交わして二人をパスし、しばらく進んで後ろを見るとさらに後ろから黄色のジャージを着た速そうな人が走ってくる。
なんとか追いつかれずに、都民の森の駐車場に到着。
ここで写真を撮るのもかなり久しぶり。
Resize0721

抹茶ソフト300。うまい
Resize0722

少し休んで出発。
まだお昼前なので、奥多摩へ下ってそのまま鶴峠に行くことにする。
Resize0723

「東京で一番高い道路」の標識は写真だけとってすぐに通過。
ここからは奥多摩湖へひたすら下り。寒いということは無いが、下りで体が冷えるのも嫌なのでウィンドブレーカを羽織ってダウンヒル。
で、しばらく下ったところで突然後ろから影に抜かれた。
一瞬ドキッとしたが、よく見ると大きな鳥の影。鳶でしょうか?結構大きな影です。
Resize0724

すっと抜いたかと思ったが、そのままずっと自転車の少し前を道路沿いに飛んでいる。
Resize0730

別に飛んでるんだからくねくねした道路沿いに進む必要は全くないはずなんだが、完全に遊ばれてる感じ。
Resize0726

2~3キロほど弄ばれた後、す~とどこかへ去って行きました。
ちょうどお昼になりお腹が空いてきたが、今日は補給食を何も持ってきてない。
確かこの先に「チャーちゃんまんじゅう」があったので、そこで饅頭を食べようと言ってみると・・・ やってない
セブンイレブンで何か買っておけばよかったと後悔したが後の祭り。
仕方ないので、とりあえず鶴峠を目指す。
こちらから鶴峠を上るのは初めてだが、こんなにきつかったっけ?というくらいキツイ。13%くらいの上りが続く。
空腹に加えて、気温もかなり上がってきて力が出ない~
いやぁ~キツイと思って、道の横の木陰でおもわず一休み。
すこし休んで再スタートしたら、200mくらいですぐに峠でした。
Resize0727

こちらは上ってきた方。
写真だとわかりにくいですが、峠直前まで結構な斜度です。
Resize0728

ここからは基本下り。
結局、藤野あたりまで行ってコンビニでお昼。既に2時過ぎ、腹ペコです。
そうめんとおにぎり、味噌汁、デザートのゼリーでやっと生き返って、後は家まで戻るだけ。
最後は人気の少ない尾根緑道を通って帰宅。
Resize0729

約160km、大きめの峠2つで、なかなか走りごたえのあるサイクリングでした。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車