久しぶりのサイクリングは早起きして宮が瀬へ

BRM615R東京で上半期のブルベシーズンが終わった後は、週末はテニスやら暑すぎでいきなり自転車に乗らなくなってしまってました。

が、来週は会社の仲間と乗鞍に行こうという予定になっていて、さすがにこのまま全く乗らずに行くのもまずいと思い、この3連休最低一度は乗っておこうと思ってました。
とは言え、結局前半二日はテニスの予定が入って乗りそびれており、なんとしても今日は乗ろうと、、、
昼間は暑くてブッ倒れそうなので、早起きして朝のうちに乗ろうと決めて4時に起床!
さすがに窓の外はまだ暗いが、準備をして4時半頃に家を出ると薄明るくなってきた・・・が、なんとポツリポツリと雨
そんな予報じゃなかったハズ、と思いながら「アメッシュ」を見るとすぐに止みそう。
少々濡れるくらいは涼しくてちょうどいいやと言うことで、そのまま出発。

走り出してすぐに、脚の重さにガッカリ。
6月までは連続でブルベを走ったりしてそれなりに走れるかと思っていたのですが、1か月乗ってないとあっと言う間になまってしまいますね

雨はすぐに止んで、町田街道を北上するころにはだいぶ明るくなってきた。
Resize0763

気温は高くないものの、雨のせいもあってか湿度は高くて大量の汗をかく。
津久井湖からR412に抜けたあたりで、あっという間にボトル一本の水を飲みほしてしまったので、コンビニで補給。
スポーツドリンクとウィダーインゼリー。
Resize0764

そこから宮が瀬までのぼって宮が瀬湖畔の休憩所で休もうとみると、車やバイクがやたらとUターンしている。どうやらその先の道は夜間通行止めの様で、ゲートが開くのは7時の様子。

Resize0766

とりあえず、写真を撮って一休みして引き返す。
Resize0765

調子よければ半原峠を越えるか、厚木方面をぐるっと回って戻るかしようと思っていたが、それほどの元気もなくとても眠くなってきたのでそのまま戻ることに。

帰り道で久しぶりにパン屋「エピソード」によって朝食用のパンを買って帰る。
このパン屋、決して安くはないのだがいつも混んでいる。まあ結構おいしいし、場所もちょうど自転車で寄り易いところにあるのでちょくちょく利用してしまうのだが。
Resize0767_2

家に着いたらまだ7時半前。
結局60キロ、3時間弱と朝練程度の距離になってしまいましたが、来週の乗鞍に向けとりあえず乗っておいてよかったかなと言う感じ。

それにしても、この暑さは早く収まってくれないかなぁ。まだ7月中旬だけど、、、
乗鞍の涼しさを楽しみに、今週を乗り切ろう

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車