(8月26日)奥多摩湖から松姫峠

少し前ですが、8月26日(月)ちょっと遅めの夏休み初日のサイクリング

朝7時過ぎに家を出て、まずは鎌倉街道~川崎街道と通り、百草園のところから浅川沿いを進む。
更にしばらくモノレールの下を走った後、多摩川の西側を走り一瞬R16に出て多摩川を渡らずに川沿いを北上。
グラウンド横の開けた道を進みます。
Resize0813

そこから立川国際カントリー倶楽部横を通って再び多摩川沿いを北上。
古里駅のところでR411にぶつかって左折。あとはいつもの道で奥多摩湖まで。
Resize0814

Resize0815

8月ですが、気温はさほど高くなく。奥多摩湖あたりは涼しくてちょうど良い気温。
ここまではさほど早くはありませんが、順調に来ました。
Resize0816

ここからは、
 ・ここで折り返す          一番楽なコース
 ・風張峠から五日市経由で帰る 次に楽なコース
 ・鶴峠から上野原へ抜けて帰る ちょっときついコース
 ・松姫峠から猿橋へ抜けて帰る 結構きつめのコース
 ・柳沢峠から甲府へ抜けて帰る 相当きついコース
と沢山の選択肢があります。

暑さや調子を見ながらこの後のコースを決めようと思っていたのですが、気候的にはかなり良いコンディションなので「松姫峠(結構きつめ)コース」に進むことにしました。

少し休んだ後、奥多摩湖沿いをさらに進んで真っ赤な橋(深山橋と言うらしい)を渡り、、、
Resize0817

小菅村役場のところを左折すると、いよいよ松姫峠への登り。
約9キロで平均7%弱の登りなのですが、ところどころ10%近い登り。特に最後の1キロほどは9%ほどの登りで結構厳しい。
比較的涼しいとはいえ、まだ8月。汗だくになりながら登りますがどうにも力が出ない。
先日の富士スカイラインと言い、このところちょっときつい登りになるとまったくダメな感じ。(まあ、それが実力というものなのですが)

後ろ25のスプロケを付けたRacing5で来たことをちょっと後悔。27のDura C24で来ればよかった・・・ 
ついには途中休みながらやっとの思いで峠に到着。
おととしはもうちょっとまともに上ったような気がするのだが、少し体重落として鍛えないと衰える一方ですねぇ 
Resize0818

峠からは、ひたすら下り。
25キロ近くを一気に下って、猿橋のところでR20に合流。
途中深城ダムのよこで写真を撮るなど。
Resize0819

名勝「猿橋」

Resize0820

Resize0821

橋の横で一休みしていると、以前四国を自転車で回ったというおじさんに話しかけられるとか。
あとはR20でひたすら戻るだけ。
既にくたくたですが、上野原のあたりで少し上るだけで基本緩い下り基調。

最後は相模湖から津久井湖の横を抜けて、尾根緑道経由で帰ってきました。

距離171キロ。結局10時間近くかけたのんびりサイクリングでした。いや、それでもかなりヘロヘロになったのですが、、、

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車