ブルべな人たちの交換試乗会

昨日の日曜はR東京のばっきーさん、『ランドヌール』編集長の田村さんが主催してくれた「自転車交換試乗会」なるものに参加してきました。

もとはと言えば、先週日曜に開催されたランドヌ東京の交流会(&懇親会)で来年のコース説明などあると知って参加したのがきっかけ。
その時に「みんなでブルベ仕様の自転車持ちようって乗り比べようという企画があるけど興味ありますか?」と聞かれ「はい」と答えた次第。
その後メールで「12/1(日)に皇居横の道路を封鎖して自転車が走れるようにするパレスサイクリングという場所でやりますよ」とご案内いただき、参加させてもらいました。

一応ブルベ仕様で来てくださいってことで、Izalcoをブルベのフル装備にして参加。
オーストリッチの大き目のサドルバッグに、ハンドルの前にはQシートも固定。
フロント2ライト、リア2ライト。
↓こんな感じです。
Resize0857
(自分の自転車をちゃんと撮った写真がなかったのでばるさんのつぶやきから写真を拝借)

10時から16時まで、途中参加・離脱OKとのこと。
夕方所用があり早めに抜けなくてはならないので朝は早めに行こうと思っていたものの、寝坊して遅めに起きてから準備などしていたら結局家を出たのは10時過ぎ。

世田谷通りでひたすら都心を目指します。
多摩川を渡り、、、
Resize0849

環八、環七を横切って三軒茶屋でR246に合流。
Resize0850

渋谷駅の脇を抜けて、、、
Resize0851

青山通りを通って皇居へ。
Resize0852

家からちょうど30km。12時前に到着しました。
天気は最高。朝はかなり冷え込んでましたが、この時間は日差しもあって結構暖かい。

パレスサイクリングには既にたくさんの自転車。
Resize0856_2

集合場所には既にたくさんのブルベライダーが集まってました。
パッと見ただけで10台以上はあったでしょうか。
Resize0854

いろんな自転車があって見ているだけでも楽しい。
適当に声をかけて乗り比べましょう、ということで、さっそくばっきーさんのサーベロS5をお借りして自分のペダルを付けて乗ってみる。
(写真撮り忘れた)
エアロロードでかっこいい! ブルベ用という感じではないけど、200はこれで完走したらしい。
乗ってみると、漕ぎ出しも軽くて乗り心地もいい。
せっかくなのでパレスサイクリングのコースをたっぷり走ってみればよかったんでしょうが、最初はちょっと緊張気味(?)で、近くを2~3週してすぐに戻ってしまいました。

その後、TIMEにも試乗。
こちらはQリングがついていて、なるほどなぁと言う感じ。ぐいぐい走れるというか、、、
Resize0853_2

このTIME、LEL( London Edinburgh London)1200を完走した自転車と知ったのは後の話。

更には編集長のマキノ号にも乗らせてもらいました。
Resize0858

興味の的は何と言ってもGOKISOのハブ。
噂はいろいろと耳にしますが、実際に乗ってみるのはもちろん初めて。
サイクリングコースをぐるっと回ってみましたが、なるほど滑らか。
漕ぎ出しは別に軽いという訳ではないのですが、す~っとスピードに乗ってそのまま維持している感じ。
まあ、根が鈍感なのではなからそう思い込んでいる部分もあるのかもしれませんが、、、 いや、でも明らかにスピードが落ちない感覚です。

あとは、皆さんのいろんな装備を見て楽しむ。
こちら、上のリアライトは左右の下にレーザー(の様なもの?)が付いていて、自転車の横の道路上に赤いラインを照らし出す。これがあると車が追い越す時にちゃんと避けてくれるんだそうです。
下のライトはブレーキランプになっていて、リアブレーキをかけると点灯する優れもの。
Resize0855

他にも、正統派ランドナー(なんとチタンバイク)やマウンテンバイク(これもチタンらしい)、パナのディスクブレーキなどなど、、、 いろいろあって、後になってもっと沢山乗ってみればよかったなぁと思った次第。

そうこうしているうちにあっというまに時間がたってしまい、用事があるので2時過ぎにそうそうに離脱。
帰りも同じ道で30キロを走って家に帰りつきました。

いやぁ、楽しかった。主催のお二人や参加の皆様どうもありがとうございました。

今回の様子は「ランドヌール Vol.5」で記事になるそうなので、写真も載るかもしれません。こちらも楽しみにしたいと思います。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>