ことしもやります「チャレンジ伊豆」 Day1

毎年恒例の伊豆一周サイクリング。
12/21(土)から22(日)にかけて今年もやりました。

これまでは、早朝(深夜?)に小田原を出発して1日で伊豆半島を時計回りに走って帰ってくるというキツめのサイクリングだったのですが、今年はちょっとのんびりしようということで下田で1泊のグルメライドとなりました。

1日目のコースはこんな感じ

下田の先、田牛の民宿まで約170kmの距離です。

今回の参加者は自分も入れて7名。
ほんとは8名の予定だったのですが、1人は二日ほど前に風邪をこじらせやむなくDNSとなってしまいました。
朝7時に尾根幹の西の終点近くのセブンイレブンに集合。
明け方はかなり冷え込むので、少し早めに行ってプレミアムコーヒーで暖まる。Resize0866

しばらくするとみんな集合して、7時少しすぎにスタート!
そのまま西に走り相模川を渡って厚木の先でR246に合流。
善波トンネルを抜けると真っ白な富士山がきれいに見えました。気温は低いが天気は最高。心配した風もほとんどなく絶好のサイクリング日和となりました。

Resize0867

しばらくR246を走って大井松田から南下して小田原へ。ここまでで約60km。
あとはいつものコース。
R135を熱海方面に向かうわけですが、さすがに3連休の初日とあってか車が多い。なるべく旧道を行こうとすぐに横道に入ったのですが、これが失敗。
右折して横道に入ろうとセンターラインに寄ったはいいものの、ひっきりなしに車が来てなかなか右折できない。おまけにそのまま直進しようにも後ろからも車が続くので道路の左へも行けない。
しばらく待ってやっと道を渡って裏道を行ったのですが、今度はまたR135に戻った時に本線に合流するのが大変。なんとか戻って、すぐに根府川のところで旧道へ。今度はスムーズに入って進む。

そのまま調子よく走っていたら、ちょっとした登りで一人が遅れ始める。まあ今日は下田まで行けばよいだけで時間にも余裕があるので待ちながら行けばいいやと思って少し行ったところで待っていたのだが、追いつくなり「いやぁ~、これじゃあとても下田まで行けそうにないからここから戻る」と言い出す。
「せっかくなんだし、ペース落としてでも行こうよ」と言ったのですが、とてもこのさきのアップダウンが走れる気がしないとDNF決定。とりあえず熱海までは行こうということでペースを落としながら熱海駅へ。
とても残念ではありますが、たしかにこの先大きな登りはないものの細かなアップダウンが続くので無理もできないか。

やくなく一人離脱し残った6人で走り出すが、そろそろお腹も空いてきた。よるは魚メインになるので、昼は普通のレストランでいいやということになって網代近くのガストに入る。
じゃあ昼は肉系にしようと「デリタマチーズインハンバーグ」を食べる。

Resize0868

それにしても、天気がいい。よほうだとちょっと雲があるかと思ったのだが、実際には雲一つない快晴!
気温も上がってきて、ますますサイクリングには最高のコンディション。

Resize0873

キンメの煮付けも見たことの無い様な大きさで、無茶苦茶うまい。
Resize0874

他にも、カニやサザエ、揚げたてアツアツのエビフライなど。
大満足の夕食でした。
更に一人が「俺、夜お腹が空くからラップもらってご飯をおにぎりにしておこう」などと言い出し、ラップをもらいに行ったところおばちゃんがおにぎりを作ってくれるとのこと。
海苔までまいて人数分おにぎりまで作ってくれました。

のんびり夕食を食べて9時ころ部屋に戻ったのですが、朝が早かったこともあり10時過ぎには早々に就寝。

長い一日、疲れましたが楽しくおいしい初日でした。
頑張って一日で一周もいいけど、こうやってのんびりグルメサイクリングもいいなぁ!と思った次第です。

長くなってしまうので、二日目の話はまた明日にでも書きます。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>