自転車用ストップランプ

先日、府中のY'sに行ったときにこんなもの買ってきました。

Resize0921

自転車用のストップランプです。
最近たまに付けるいる人を見かけていたものの「役に立つのかなぁ」くらいに思っていたのですが、先日の伊豆ライドでメンバーの一人がつけていて、なるほど暗くなった時にはかなり目立つ。
明るいときにはハンドサインがありますが、暗くなると見えなくなる。そんな時にこれがあると後ろを走っていても安心感がありました。
で、Y'sでふらふらと見ていたらおいてあったので思わず購入。
7百円ほどでお手頃価格。作りもかなり簡単なものではありますが、、、

取り付けはとっても簡単。
自転車の後ろブレーキに・・・
Resize0918

こんな感じで取り付けるだけ。
頭の平べったいネジを手で絞めてワイヤーに固定るだけ。
Resize0919

で、ブレーキをかけるとこんな風に板バネでスイッチが押されて点灯
Resize0920

小さな電池が1個入ってるだけなのでどれほど持つのか分かりませんが、ブレーキかけた時に点灯するだけなのでそこそこ持ちそうな感じ。
まあ、お遊び的ではありますがブルベでの夜間走行時には役に立ちそうです。

今週末はBRM111R東京200です。
6時半スタートの200なのでたぶん真っ暗になる前には戻れると思いますが、その後の自宅までの自走では活躍する予定。
こんなちっちゃなパーツですが、何か目新しいものがつくとちょっとテンション上がりますね。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車