Fulcrum racing 5のハブメンテ

先週のサイクリングは練習用ホイール「Fulcrum racing 5」で行ったのですが、後ろを走っていたメンバーから「フルクラムはフリーのラチェット音でかいよね」と言われました。

確かに走っていて自分でも結構音が聞こえるくらいなので、後ろから聞いたらかなり大きな音なんだろうなぁと。シマノは自分ではほとんど聞こえないくらい静かなんですが。
音は大きい方がイイって人もいるようですが、自分は静かな方が好き。

と言うことで、ハブをグリスアップすれば少し静かになるだろうと、この土曜日にチャレンジ。

Resize1133

まずは、当たり前ですがスプロケを外します。
Resize1134

もっと汚れてるかと思ったのですが、意外ときれい。
Resize1135

シャフトの両端のナットを17mmのスパナで緩めると、フリーごと簡単に軸が外れました。
厚手のワッシャーが入っているので、取り付け位置を間違えないように並べておきます。
Resize1136

ラチェットのホイール側。
きれいな状態でグリスが少し残ってます。
Resize1137

だいぶ前に買った、シマノの「SPECIAL GREASE for Freehub Body」があったので、これを使う。
白くてデュラグリスなんかよりかなり粘性の低いグリスです。
Resize1139

とりあえずこれをべたっと塗る。
Resize1138

そのまま元通りに組み付けて作業完了。
回してみてもラチェット音はほとんどしなくなりました。

一応試走と言うことで、日曜の朝軽く乗ってみる。
午前中用事があり9時前には家に戻らなくてはならないので、軽く宮ケ瀬あたりに行ってこようと思っていたが、少し寝坊してしまいあまり時間がない。

とりあえずR16を北上し、K508で二本松を抜け宮ケ瀬方面に向かう。
相模川を渡る橋で前方に中央道。そういえば最近東名まで開通したんだった。
Resize1140

宮ケ瀬まで行く時間はないので、途中で左折して三増峠経由で戻ることにする。
左折してちょっと下ると、いきなりきつめの登り。それを超えるとトンネルまでの上りは6%程度。反対からくる数人のロードバイク乗りとすれ違った。
とりあえずトンネル手前で写真。
Resize1141

トンネルを抜けると快適な下り。
後は淵野辺の辺りを抜け、途中のエピソードというパンやで朝食のパンを買って帰宅。
2時間ちょっと、50キロ弱のサイクリングでした。
グリスアップしたHUBの調子は上々で、ラチェット音も静かになりました。しばらくするとまたうるさくなるかもしれませんが、、、

あまり時間なくちょっとのサイクリングでしたが、昨日、今日と日中は運動しちゃいけないくらいの暑さらしいので、さほど暑くなる前に戻ってちょうど良かったのかもしれません。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車