BRM1011めざせ日本海 初日(佐久平)

体育の日を含めたこの3連休はランドヌ東京主催のブルベ「めざせ日本海」に参加してきました。

10/11(土)に川崎の等々力公園をスタートし、初日は長野県の佐久平まで200kmブルベ。翌日はいくつもの峠を越えて日本海に面した直江津まで、これまた200kmのブルベ。200のブルベ2連荘で、直江津で懇親会をやって帰ってくるというもの。
9月の1,000キロブルベは家の都合で参加できなかったのですが、今回は「9月は家族優先で我慢したからまぁいいよね」的な流れで(?)、2泊3日の自転車旅を楽しんできました。

さて、初日のコースはこんな感じ。
終盤に大きな峠が一つありますが、それ以外は比較的フラット・・・かと思ってました。まあ、確かによ~く見ると、中盤にギザギザが沢山あるんですが、、、
(クリックで拡大)
1

先週の18号に続き、今週も台風19号が週末辺り直撃しそうで天気を心配したのですが、幸い台風の進みが遅く土日は天気に恵まれました。
(懇親会で「台風もブルベペース(制限時間15km/hペース)でよかったね」と誰かが言ってましたが、正にその通り!)

さて、初日の土曜日は自宅から20キロちょっとの集合場所「等々力公園」まで自走。4:30からブリーフィングが始まるので、3時少し前に起きて3:20頃に家を出発。
さすがにまだ真っ暗。
朝晩は少し冷えるかと思ったがさほど寒くなく半袖、短パンで問題なし。

4:30ちょっと前に受付に着くと既に10名ほどの参加者が。そもそも今回のブルベ、エントリーリストを見ても参加者は十数名。さすがに片道で行った先で宿泊と言うのは参加者も少ない。
顔見知りのBakkyさんやKさんにご挨拶し、ブリーフィング、車検といつもの手順を済ませて順次スタート。
Resize1177

もともと少ない人数でばらけてスタートするので出だしから一人旅。
この後もPCで数人の参加者に合う程度で、今回は終始一人旅でした。
川崎街道を北上し、矢野口から多摩川原橋で多摩川を渡るころにはだいぶ明るくなってきた。
Resize1178

更にしばらく市街地を走るが、どうしても信号が多いのでペースは上がらない。
今日はとにかく明るいうちにゴールできればいいやということで、無理のないペースで進む・・・ と言うか、このところ月一程度しかまともに乗ってないので普通に頑張ってこんなもの。まあ、明日もあるし、、、

しばらく進んで、狭山のあたりで空き地に大量の自転車。看板を見たら「放置自転車の保管場所」だそうで、、、う~ん、もったいない。
Resize1179

しばらく進んで、本庄のガリガリ君の工場でお約束の写真。
今年何度目か、、、 いつも油断してると突然出てきて「あ、またここだ!」となる。
Resize1189

良くは知らないが本庄あたりの神社(?)。特に意味はないが、なんだか立派なかんじっだったので写真を撮ってみた。
Resize1180

それにしても、いい天気。軽く汗はかくが、暑すぎず、風もほぼ無風で最高のコンディション。
ここまでは大したアップダウンもなく、のどかな景色を見ながら進む。そう、ここまでは。
Resize1175

ルートラボの高低図を見ると、初日のコースは最後に大きな峠「田口峠」があるだけで、それ以外はほぼ平坦に見えるのだが、藤岡の辺りからゴルフ場の脇とか、距離はないものの結構きついアップダウンがいくつもあって、結構脚に来る。
通過チェックの「道の駅なんもく」に着いた時には、これからが本格的な登りだというのに既に一杯な感じ。
道の駅にいたR東京スタッフのTさんが、一見平坦に見えて実は結構きつい、これを「まこたののろい」と言うんだと楽しそうに語ってました。

ここではレシートではなく、記念スタンプをブルベカードに押すという珍しい形。
さほどお腹は減ってないのでソフトクリームを食べて、少し休んで出発。
Resize1174_2

道の駅から峠まではずっと登りで、すでに疲れた脚にはキツイのですが、10キロちょっとは2%程度の緩い登りで快適に走れました。
きれいな渓谷沿いの本当に気持ちの良い道
Resize1182

おもわず止まって写真など取りますが、実際のきれいさがうまく撮れません。実物はホント気持ちのいい景色です。
Resize1183

人里離れた山道かと思うと突然集落が現れる。
自分が田舎の出身なので、雰囲気は全然違うのですがこういう集落を見ると落ち着くというかなんかホッとする。
こんなところに住むのもいいなぁなどと考えながら気持ちよく進む。
Resize1184

更に進むと、峠への本格的な登りが始まる。
とはいっても、序盤で7~8%で上るにつれ斜度はゆるくなって終盤は5~6%と上りやすい峠でした。
Resize1185

峠にはちょうど3時ころに到着。
ここからは残り約23キロでほぼ下りだけなので4時ころにはゴールできそう。まあ予定通りのペース。
Resize1186

佐久への道は交通量も少なく、快適に下る。
Resize1187_2

佐久平駅前のモスバーガーでゴール
既に5~6名の参加者がゴールしてくつろいでました。
Kさんは10時間を切って一番乗りでゴールしたそうです。なんでも三浦半島一周夜連(意味が分からない)をしょっちゅうやってブルベの訓練をしているそうで、鍛え方が違います。

とりあえずホテルは取っているものの、夜どうするか何も考えてなかったのですが、Kさんから「ピザ食べ放題のお店行きませんか」と誘われてご一緒させてもらうことに。
ホテルにチェックインして、18:30に駅前に集合。タクシーで千円程度の距離にあるお店に行くと、すでに家族連れなどで待ってる人であふれてる。
15分程度待って、ディナーセットを注文。好きなパスタとドリンクバー、それにピザの食べ放題がついて約1,200円ととても安い。
パスタを少し食べてから、写真を撮り忘れていたのに気づいて撮ったのでちょっと食べかけの写真ですが、、、
Resize1176

夕食はKさんのほかにIさん、Tさんとご一緒させていただきました。
(とくに許可はもらってませんが、顔出しで写真載せてしまいます・・・いいよね
Resize1176_2

ピザは八つ切りのものを店員さんが持ってきてくれるという仕組み。
「もういらない」というカードを出すまでいろんな種類のピザをどんどん持ってき
てくれる。最初ピザなんてそれほど食えるかなと思ってたが、結構おいしいのと、何と言ってもブルベ腹でお腹が空いてるので、どんどん食べる。
もうそろそろ
お腹いっぱいだなと思っても、店員さんが持ってくると皆負けず嫌いで誰も自分から「もういらない」と言い出せず、結局12~3切れは食べたでしょうか。ビール2杯と合わさって本当にお腹いっぱいになりました。

食事もおいしかったし、何より自転車の話で盛り上がり楽しい時間でした。
お二人は今年からブルベを初めて、すでにSR獲得(200・300・400・600完走)はもとより、先月の1,000まで完走しているし、二人は既に来年のPBPというフランスで開催される1,200に参加を決めて飛行機まで押さえているという強者ばかり。ホント皆さんスゴイ。

そんなこんなで、ビール2杯でいい気分になりホテルへ。
翌日も4:30ブリーフィングで4時起きなので、早々にベッドに入って寝てしまいました。
初日も無事に終わり、二日目の日本海への続きます。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車