サイクリング、都民の森・風張峠

今日は、久しぶりに都民の森へ。
天気予報では8時ころまで雨。朝起きてみるとやっぱりまだ降ってます。が、7時過ぎに止んだので、8時前に家を出ました。
集合場所は多摩川の関戸橋。会社の仲間とその知り合いの人と3人です。本当はもう一人参加の予定だったのですが、家がちょっと離れていてスタート時間が遅めになってしまったので残念ながらDNSとなりました。

家を出ると一度止んだ雨がまた降りだしました。せっかく先週きれいにした自転車があっという間に泥だらけ。おしりと背中にも泥が付きます。
それでも、多摩サイを走っていることには雨も止んで暖かくなってきました。
こんな天気のため、休日だというのに人や自転車がほとんといなくて快適なサイクリングロードでした。それでも20キロ後半の速度で、安全に進みます。
福生南公園のところでサイクリングロードをはずれ、睦橋を渡り睦橋通りへ。まっすぐ武蔵五日市駅方面へ。このみちは車幅も広く、アップダウンもなく走りやすいのですが、やけに信号に引っかかりペースは上がりません。

武蔵五日市駅にぶつかったT字路を左に折れて、日野原街道を進みます。
都民の森へ行く時のお約束、戸倉のセブンで休憩。
Resize0037

あまりおなかはすいてないのですが、ここから風張峠まで30km近く補給場所はないので「羊羹」でエネルギー補充します。
Resize0038

戸倉から20kmほどは、3~5%程度のゆるい上り。今日はなんとなく体調がよく、さほどスピードは出ませんがさほどしんどくなく淡々と進めます。
残り10kmあたりからは8%程度の登りになります。
ところどころ10%の標識も。
Resize0039

料金所跡まで来ました。ここまで来ると、あと一息で都民の森駐車場です。
やっぱり、今日は調子がよく、このあたりに来ても、淡々と一定のペースで登れます。
Resize0040

前回、今年の7月後半に来たときにはあまりの暑さにやられてしまい、この先で頭が痛くなり思わず自転車を降りて休んでしまいました。今日は、足を付くこともなく行けます。(と言っても、10キロちょっとのスローペースなんですけどね)

そのまま駐車場をパスして、東京で一番高い道路の風張峠まで。
標高1146mです。
Resize0041

すでに紅葉も終わってますが、車やバイクも少なくて快適な道でした。
Resize0047_2

駐車場まで折り返して、ソフトクリーム!
Resize0042

一休みした後は、来た道を下り、こちらもいつものお約束「たちばなや」でチャーシュー麺とライス。
食べた後は、秋川街道~浅川CR経由で帰宅。夕方4時前には家について、とりあえず自転車についた泥をざっと洗い流しました。
今日は疲れはしましたが最後までしんどくなく調子よく乗れました。なんだか、先週の伊豆の終盤の「どこまでも漕ぎ続けられそうな感じ」がまだ続いていた感じ。(そんなはずないか)

-自転車