今年のチャレンジ伊豆は・・・ Day2

恒例の伊豆サイクリング2日目です。
初日は雨で少ししか走れませんでしたが、2日目の日曜は快晴。

朝7時半に起きて、8時から朝食。
シンプルながらおいしい朝食。昨夜のイセエビの頭を出汁にした味噌汁がまたうまい。
Resize1314

庭に出ると犬がお出迎え。
この犬、外から来た人には吠えまくるのですが、宿から出てきた人にはまったく吠えない。
尻尾を振ってじゃれついてくるかわいいヤツ。構っているときりがない。
Resize1316

昨日は雨が降っていたので、輪行袋の状態で車に積んだままにしていた自転車を組み立てて9時少し前に出発。
Resize1317

昨日とは打って変わっていい天気。
海岸に出たところで、とりあえず写真を撮る。
Resize1318

せっかくなので近くの竜宮窟というところも降りてみる。
去年も見たけど、去年は参加できなかったメンバーもいるので。
Resize1319

とりあえず、下田駅まで。
約30分で到着。
Resize1320

ここで土曜日仕事で来られなかったメンバーと合流。
仕事の後、とりあえずなるべく近づけるところまでと言うことで、熱海まで来てそこで泊まったそうだ。
Resize1321

例年だと石廊崎を回って西伊豆の海岸線を北上するコースなのだが、今回は初日電車で来てどっちみち一周にならないし、風がかなり強そうなので伊豆の真ん中を北上するコースを走ることにした。

下田からR414でまずは天城越え。
上りがきつくなると、みんな早いので早々にちぎれて一人旅となるも、寒すぎず暑すぎず気持ちの良い天気でなんとか上って行く。
途中のループ橋。
青葉600天城越えで反対側から来たことはあるが、こちらから上るのは初めて。
斜度もさることながら、風が強くて結構シンドかった。
Resize1322

峠を目指してひたすら登る・・・
Resize1323

途中で皆待っていて、旧道で旧天城トンネルを越えようということに。
登り初め、ところどころ路面がぬれていてコケで滑る。
「気を付けないと危ないねぇ」などと言いながら写真なんかを撮ってるうちは良かったんだが、、、
Resize1324

しばらく進むとダートに。
それでも最初はそのまま上ったが、次第に道の荒れがひどくなりロードバイクではちょっと厳しい感じ。ルートを見ると峠まではまだだいぶ距離がありそう。
さすがにこれは厳しいねということで、引き返して新道を進む。
↓新天城トンネル。
Resize1325

トンネルと抜けるとあとは修善寺まで快適な下り。
下り始めてすぐのわさび畑の少し先、「道の駅 天城越え」で一休み。
手始めにわさびコロッケ。
Resize1326

次にわさびソフトクリーム。
Resize1327

更に、さくら葉もち。
これは適度に塩味が効いて、とてもおいしかった。
(一人で全部食べたわけではありません。5人で8個、私はひとつでした)
Resize1328

R136で三島方面へ。
遠くにくっきりと富士山が見えました。
Resize1329

1時ころになりお腹も空いてきたので、「伊豆 村の駅」で昼食。
またまたお魚。マグロネギトロ丼。この2日間は魚尽くしです。
Resize1333

お腹も満足したところで、本日最後の山越え。
少し戻って熱函街道に入り、少し先を左折して熱海峠に向かう。
しばらく走ってそういえばBRM329ぐるっと富士山で走ったコースだと気付く。(遅い ^^;)
その時は夜で冷たい雨にやられたが、それほどキツイ登りだった記憶がないのだが、今回は中々キツイ。のろのろとしたスピードで何とか上って行く。
標識が出てきて、やっと熱海峠。
Resize1330

そこから箱根峠へはゆるい登りなのだが、疲れた脚にはこれまたかなり厳しい。
Resize1331

途中十国峠で写真を撮るというのを理由に一休みして、、、
Resize1332

後は箱根峠~芦ノ湖~旧東海道と走って明るいうちに小田原へ。
小田原から電車で町田まで行き、町田から走って帰りました。
本当は鶴川駅の方が近いんですが、橋本まで帰りがてら途中でラーメンを食べるという若者に付き合ってしまったのがちょっと失敗。
小田原でレーパンやらジャージを脱いですっかり普通の格好になっていたにも関わらず、想定以上に家から遠ざかるところまで走ることになってしまいました。

それでもラーメン食べて満足し、家に帰り着いたのは8時前。
初日雨で走れませんでしたが、何だかんだで楽しい週末でした

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車