BRM111 R東京200はとバス

成人の日を含む3連休、2日目の1/11(日)は前日に続きブルベ。
R東京主催の「はとバス」に参加してきました。

前日の西東京200に続いて連続のブルベはどうかとも思いましたが、昨年色々とお世話になったR東京のブルベにも早めに参加したかったこともあり、とりあえずエントリー。
行くか行かないかの最終判断は朝起きられたらでいいやと思っていたが、なんとかおきられたので参加決定!
スタート場所はいつもの等々力公園ではなく駒沢公園。
家から遠いなぁと思って地図をよ~く見たら、距離的には等々力公園とほとんど変わらない。意外な発見。
とは言え、早朝暗くて寒い中自走で行く元気がなく、車で行くことに。
準備でバタバタしたりして、スタート地点の近くに車を止め自転車をおろし、受付に着いたら5:45くらいになっていました。
多くの参加者は既に車検を済ませて順次スタートしている。
自分も車検を済ませて走り出したのは5:55頃。ほぼ最後尾からのスタートとなりました。

暗い中しばらく走ると5人ほどのグループに追いつき、道も狭いのでしばらくはそのまま後ろを走る。
少し走って多摩堤通から中原海道に出て多摩川の橋を渡るところで前のグループをパスしてしばらくは一人旅。
新横浜方面へ2段階右折する交差点でスタッフの方がいて信号待ちの間にしばし談笑。
「このコース最後の都心を走るところは信号ばかりで制限時間ぎりぎりだと厳しいですよ」とのこと。「わかりました。最後は余裕を持っていけるようにします」と答えて漕ぎ出す。

新横浜駅の先で数名のグループと合流。さらに少し進むとまた数名と合流して気が付くと10名以上の大きなグループになっている。
スタッフ(と思われる)人がすごいスピードで追いついてきて、「あまり固まらずに3~4名ごとに間をあけてください」と言ってまたすごいスピードで去って行く。
まあ、しばらく走るうちにまた自然とばらけて数名のグループになっていた。

Resize1375

大船の辺りから湘南モノレールの下を走って江の島の辺りに出るのだが、この道が意外とアップダウンがあってキツイ。
前日のブルベの疲れは思ったほど残ってない感じだったが、やはりちょっときつめの上りになると一気にペースダウン。
Resize1376

なんとか海岸に到着。
この景色、昨日も見た。
Resize1377

R134を西に走り、折り返し地点となる大磯のR1との交差点へ。
途中、湘南のY's Roadの写真を撮ったり、、、
Resize1378

昨日と同様、今日も天気は最高で風もほぼ無風で走り易い。
折り返しの人とすれ違うので、自分の前にはまだかなり大勢いるんだろうなぁと思いながら走るが折り返してくる人は意外と少ない感じでPC1に到着。
朝食がてらに「まるごとバナナ」などを食べて出発。
富士山も良く見える。
Resize1379

三浦海岸に抜ける高台からも富士山が良く見える。
Resize1380

PC2となる三浦海岸のファミマでも折り返しなのだが、ここまでもさほどすれ違う人が多くない感じ。あまり大勢抜いた感じはしないのだが、意外と前の方にいるのか?
PC2では先行した数名が休んでいて、その中に昨年よく一緒になったGuile.Kさんを発見。なんでも3連休はブルベ3連荘とのこと。まあよく走ること
お昼時なので、明太スパゲッティを食べる。昨日の海鮮丼とはえらい違いだが、ブルベの食事は基本コンビニ弁当なので、こちらが普通で昨日が特別な感じ。
お昼も食べて出発しようとしている頃、R東京代表の津村さんやスタッフのHさんが到着。

折り返してしばらく戻ってからは、右折して海岸線を離れ湘南国際村の登り。
ひーひー言いながら登っていると後ろからスタッフのHさんにさくっと抜かれた。早い。
更にその先の長いトンネルで少し先に行っていたGuile.Kさんと合流。Kさんは日ごろから三浦半島を練習コースにしていて平日夜に走ったりしている強者。
という訳で、道の様子や信号の具合をよく知っていて、「ここはダッシュすると次の信号間にあうんだよ」とか「ここは頑張っても一緒」とかいろいろ教えてもらう。
しばらくは後ろについて走るが、R16の途中でトイレ休憩のため先に行ってもらう。

昨日とは反対方向を走って横浜を抜けるが、日曜の午後は人出が多く閑散としていた昨日の朝の様子がうその様。
信号にもやたらとひっかかるので、止まるたびに横浜のランドマークも写真に撮りまくる。
赤レンガ倉庫や、、、
Resize1381

観覧車にインターコンチネンタルホテル。
Resize1382

パシフィコ横浜などなど、、、
Resize1383

更に今回は終盤東京の都心を回るコース。
東京タワーを正面に見て進む。
Resize1384

R1を走っているときに一瞬Hさんに追いつくがまたじわじわと離れてしまったり、ナルシマジャージを着た人に抜かれたり。
ところが、PC3の場所がちょっと分かりにくかったのか、PCでエネルギーゼリーを買っていたらHさん、ナルシマジャージの人、更にはGuile.Kさんまでもが「いやぁ~行きすぎちゃった」と言って戻ってきた。
PC3から先は、もう信号停止の嵐でストレスがたまる。特に2段階右折なんかはなかなかツライ。まあ、慌てても仕方ないので無理せず進む。
途中、皇居のサイクリングパレスを通ったり、快適な場所もあったが、、、
Resize1385

PC4の近くはなんと消防車が沢山止まっていて、通行止め。
自転車は歩道をしばらく押して歩いて通過。良くは分からなかったが消防車が5~6台来ていて、そこそこ大きな火事だった様子。
Resize1386

PC4からゴールまでは、正に都心ブルベと言うべきか、初めて走るような道を進むが、意外とアップダウンがキツイ。
Hさんとナルシマジャージの人と一緒に走る、、、と言うか後ろに着いて行く。おかげで道に迷うこともなく走ることができました。

原宿の駅前を通過。人と車でごった返している。
まさかこんな道をブルベで通るとは思わなかった、しかもこんな時間に・・・
Resize1387

最後はスタート地点と同じ駒沢公園でゴール。
なんとか明るいうちに帰ってこられました。
Resize1388

なかなか不思議なコースでしたが、これをブルベコースとして仕上げたスタッフの方の苦労は相当なものだったのではないかと思います。感謝。
さて2015年出だしのブルベ2連荘。どちらも三浦半島を中心にしたコースでしたが、いろいろと特色があり楽しいブルベでした。
疲れの方も思ったほど残っておらず、さほどバテずに走りきることができて良かったです。

さて、次は月末に300に参加予定。
またガンバロウ!

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>