ゴールデンウィークサイクリング 二日目

ゴールデンウィークの渋峠サイクリング、2日目は深谷から家まで戻るだけです。
せっかくなので秩父の方から峠を1つ2つ越えるルートで戻ろうかとも思っていたのですが、朝のんびり起きたらスタートが9時半近くになってしまったし、前日の疲れもあるので、おとなしく平地メインで帰ることに。

とはいっても、平坦な幹線道路ではつまらないので、八高線辺りを通る少しアップダウンのあるコースを走ることにする。
ブルベのコースをアレンジしてEdge705に入れておいたデータを頼りにスタート。ブルベではいつも北上するのだが、今回は逆に南下する。何度か走っているが、こちら側から走るのは初めて。

良い感じの田舎道を進む。
気持ちの良い緑の道で、しばらく登りが続くと思ったら、、、
Resize1441

登りきったところに「笛吹峠」の表示。
Resize1442

その後も、車の少ない快適な道を進む。
Resize1443

この日も天気は良くて、道端の花もきれい。
Resize1444

ゴールデンウィークだというのに、車がほとんどいない。
片側2車線の道路もガラガラ。
Resize1445

高麗神社。
ブルベで何度か通った記憶はあるが、止まって写真を撮るのは初めて。
山中の神社だが、意外と人が来ていた。あとでネットを見たら、かなり歴史のある神社らしい。
Resize1446

さすがにゴールデンウィークだけあって、河原のキャンプ場にはテントが一杯!
Resize1447

八高線沿いの微妙にキツイアップダウンを抜け、狭山へ。
茶畑が広がる。ここも何度か通っているが吹きさらしの場所でいつも風が強い印象。
この日もかなり強い風が吹いていた。しかも向かい風。
Resize1448

昼過ぎからますます風が強くなり、多摩川CRを走る頃にはグランドから土埃が待ってくるような強い横風。
コンスタントに吹き続けているので、怖いということはないが、やはり走りにくい。
Resize1449

この日もなかなかの暑さで、さっぱりしたものが食べたかったので聖蹟桜ヶ丘で「肉汁つけうどん」。大盛り600gにしたが、ちょっと食べ過ぎ。面がもちもちしていてかなり食べ応えがあった。
Resize1450

100キロ弱をのんびり走って3時ころに帰宅。

今年のゴールデンウィーク、ずっと天気が良くて大型連休だった割には、結局二日間で300キロ弱しか走ってませんが、楽しいサイクリングでした。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車