BRM530西東京600 諏訪湖 ~暑さにやられて~(その1)

この週末はAJ西東京の600キロブルベに参加してきました。

今回はニューアイテムも登場
と言っても単なるデジカメですが、先々週雨に濡れて逝ってしまったキヤノンのIXYに代わり、防水仕様のFuji Fixepix XP70を調達。
Resize1493

細かなことを言えば長所・短所いろいろありますが、使ってみた感想は概ね満足。
使用感など、詳しくはいずれアップしたいと思います。

更に、これを完走すれば今年も無事SR達成!
と言うことで、モチベーション高く望んだのですが、、、

コースはこのような感じ。
Resize1463

町田をスタートして、江の島まで南下。いつもの道で伊東まで行って、冷川トンネル~修善寺~沼津を抜け、富士川沿いを北上、諏訪湖をぐるっと回って富士宮まで戻り、富士山の北側を通って戻るというもの。
600キロともなれば平坦ばかりという訳にはいかないものの、さほど厳しい峠もなく、難易度としては中の下くらいかと思ってました。(出発前は・・・)

週の半ばまでの予報では土曜日晴れで日曜は曇り/雨。
5月16日のDNFもあったので、何とか雨は降らないでほしいと思っていたら、前日には日曜の夜に少し降る程度の予報に。「ラッキー!」と思ってました。(出発前は・・・)

西東京のブルベは何と言ってもスタート地点が家から近いのがうれしい。
5時スタートで4時半のブリーフィングに間に合うように4時過ぎに家を出発。
外は既に薄明るく、5時前にはライトもいらないくらい。

受付で参加賞のおせんべいをもらう。
Resize1465_2

参加者は3~40人。ブリーフィングでは、いくつかの注意点など。
日曜は山中湖でマラソン大会(?)があるそうで、午前中は交通規制、午後も混雑が予想されるとのこと。さすがに午前中に辿り着くことはないが、午後も混雑がひどいようだとちょっと心配。
通行に支障がありそうなら、山中湖の南側のコンビニではなく、道志みちに入ったところのコンビニをPC代わりとしてもOKとのこと。
Resize1464

車検後に順次スタート。
前日の雨で一部路面はぬれているが、この日は晴天でじきに乾きそう。

Resize1466

途中信号やら踏切に引っかかるのでペースはさほど上がらないが、この時間は交通量も少なくさほどストレスなく走れる。
スタッフの方によると、車が混雑する前に街中や湘南を抜けるために、スタートを6時ではなく5時にしているとのこと。
確かにこの時間は車も少なくて走り易い。
Resize1467

ほどなく江の島の通過チェックポイントに到着。
スタッフの方にブルベカードにサインしてもらいすぐに出発。
Resize1468

7時ちょっとだというのに、相模川を渡る頃には気温は既に24℃を示している。
この後の暑さがちょっと思いやられる感じ。
道は相変わらず空いていて快適そのもの。
Resize1469

伊豆の東海岸を進む。
Resize1470

伊東からは冷川トンネルへの上り。
これまでは1度しか走ったことがなかったのだが、なぜか今年に入ってブルベでよく通り、これで今年4度目。
Resize1471

それにしても結構暑い。
乾燥していてすぐに乾くせいか、汗をダラダラかいているという感じはないのだが、かなり水分を取っている。(でもトイレは近くない)
冷川トンネルへの短い登りをサクッと(?)こなして、修善寺まで一気に下り少し先のPC1のローソンに11時20分ごろ到着。
ちょっと早いが昼食。汗をかいて塩分が不足しそうだったのと、朝食がバナナ一本と軽めでお腹も空いたのでロースかつ丼と味噌汁。

PC2からは狩野川横の細い道や、サイクリングロードを通り、海岸沿いを通って沼津へ。
この狩野川沿いの道はR東京のブルベでも通った道。
木陰が多く気持ちのいい道なのだが、かなり細いにもかかわらずたまに車も通るので慎重に。幸いこの日は車とすれ違うことはなかったが、、、
Resize1472

Resize1473

沼津から富士への(旧)東海道も既に何度も通った道。
真っ平で真っ直ぐ。あまりに単調すぎて、ちょっとイヤになる。
Resize1474

富士川沿いに入ったところのPC2はミニストップ。
マンゴーパフェがあまりに美味しそうに見えたので、思わず、、、
暑いところに冷えたマンゴーがうまい!
Resize1475

ここまで180キロちょっと。まだ1/3も走ってないし、大きな峠も上ってないのに、すでに疲れた感じ。暑さのせいもあるのか、体がちょっとダルい。

ここからは富士川の東側を身延線に沿って北上。
先ほどまでは雲で見えなかった富士山が姿を現した。
Resize1476

ここも何度も走っているが、実はこれまでは南下するだけで北上するのはこれが初めて。
いつもは向かい風ばかり吹いている印象なので、今回は追い風ならいいなぁと思いながら進むと、正にその通り。
さほど強くはないが、走っていると時折無風状態になり、漕いだ分だけスッと進む感じ。
やっぱり風の威力は大きいなぁと感じながらも、時折現れるちょっとした上りは一気にペースダウンしながら何とか進む。

反対側から進むと、こんな景色もあったのかと思うようなところもあり、思わず自転車を止めて写真を撮ったり、、、
Resize1477

身延駅ではトイレついでに、冷たい缶コーヒーを飲んだり、、、
Resize1478

波高島から先、川の西側の道では更に追い風が強くなって快適に進むも、気温は27℃と相変わらず高く、これがやはり結構ダメージがあったようで、、、
Resize1479

韮崎近くのPC3ローソンでは何となくだるくてあまり食欲もなかったが、ここで食べないともたないと思いおにぎり2コとまたまたカップ味噌汁を流し込む。
スタッフの方と話したが、追い風だと調子よくスピードを出す一方、風を切らないので熱が体にこもって余計に熱中症になりやすいんだろうとのこと。なるほど。
既に暑さでDNFの人も何人かいる模様、、、

PC3からは諏訪湖に向かってダラダラ上りのR20をひたすら進む。
途中、反対側来るブルベ参加者数名とすれ違う。どこのブルベか全くわからないが、お互い頑張りましょうということで、手を上げたり一声かけたり。
(後でわかったのだが、どうやら青葉400の参加者らしい)

途中、サントリーの白洲工場入り口で写真撮影。
何とか暗くなる直前に辿り着けた。
(写真だと結構明るいが、実際はもっと薄暗い)
Resize1480

そこから先は夜の道を淡々と。
暗いと言ってもR20はところどころ街灯もあるし、車も通るので、真っ暗な山道を一人で走るような寂しさは全くない。(真っ暗な道もそれはそれでブルベの醍醐味だし、結構テンション上がっていいのだが、、、)

富士見峠を越え、諏訪湖畔のPC4に到着したのは夜の9時過ぎ。
ここまで休憩込みでほぼ平均20kmhと、暑さにやられた感じがした割には良いペース。

早々にPC3を出発して、諏訪IC近くのすき屋で「うな牛」を食べて、予約していた茅野駅近くのホテル「ノーブル茅野」へ。
Resize1481

どうせ夜中について明け方前には出発するので、ちゃんと寝られさえすればいいやということで、一番安いホテルを選んだのだが、地図を頼りに道を進むも何やら真っ暗でちょっと不安になる。
しばらく進んでやっとロビーに明かりのついているホテルを見つけて入る。
2階建ての小さなビジネスホテルだが、自転車を部屋まで持ち込めたし、大浴場(と言っても4人程度でいっぱいだが)もあって、仮眠場所には十二分でした。
真っ暗な中到着して夜明け前に出発したので、外観などは全くわかりませんでしたが、、、

10時前にホテルについて、風呂に入ったりのんびりして、11時前に就寝。
やっぱりちゃんとベッドで寝られるのはイイ

と言うことで、長くなったので初日はここまで。
2日目の様子は後ほどアップします。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車