サイクリング 釜飯と奥多摩湖

今日はいつもと違うちがう会社の人とサイクリング。
青梅の「なかい」に釜飯を食べに行きます。ロードはもちろん、クロスバイクありMTBありでちょっとのんびりサイクリングです。

朝7時に尾根幹と鎌倉街道の交差点に集合。
昨日の朝はすごい雨と風でしたが、今日は快晴で風もありません。さすがに朝は寒いので、パールイズミのアタックジャージに薄手のウィンドブレーカを羽織って出発。多摩川に出て、サイクリングロードを終点の羽村堰へ。久しぶりに玉川兄弟を写真に収めました。
Resize0059

そこからは青梅街道を奥多摩湖方面に向かい、川井の交差点を右折。1.7kmほど上ると目的地の「なかい」です。が、11時の開店までまだ40分以上ありますので、そのままその道を上ってみることに。
気持ちの良い渓谷沿いの道が続いています。
Resize0066

10分ほど上って、散策マップの看板のところで折り返し。
このあたりもたくさんの散策コースがあるようです。
Resize0060

ネットで見ると結構人気のあるお店のようで、お昼時には外に行列ができるそうです。
今日は、開店前に行ったので、さすがにまだ待っている人は少しだけ。
Resize0064

「きのこ釜飯」1,500と「イワナ塩焼」700を頼みました。
ちょっと見さほど量がなさそうですが、食べると結構ボリュームがあります。
右側のは水炊き。白菜ときのこ、鶏肉がたっぷり入ってとてもおいしい。もちろん、釜飯もおいしかったです。
Resize0061

店員さんおすすめの「しいたけ焼」(自分が頼んだものではありませんが)
1つもらって食べましたが、さすがお勧めだけあってジューシーでおいしい。
Resize0062

こちらはイワナ。味は見たとおり。普通においしかったです。
Resize0063

食事の後は、奥多摩湖へ。
Resize0065

そこから、風張峠を越えて帰ろうと思ってましたが、のんびりお昼を食べすぎてあまり時間がなかったので、そのまま来た道を帰りました。

走行距離約150km、10時間ほどののんびりグルメライドでした。