サイクリング 雛鶴峠、牧馬峠

今日は、会社のサイクリング仲間と二人で雛鶴峠へ。
昨晩は忘年会で、朝早いのはつらいので、8時半に平山城址公園のセブンイレブンに集合。8時前に家を出ました。この時間でも結構寒い。ついにこの冬初のシューズカバー登場です。
集合場所に行くともう一人は既に着いてましたが、シューズカバーをせずに来たとのこと。天気が良いのである程度気温は上がるでしょうが、足先は相当冷たそうなので、5キロほど離れたそいつの家にシューズカバーを取りに戻ることにしました。
なんだかんだで、結局スタートは9時過ぎ。
ホントは雛鶴峠から都留へ抜けて、道坂峠をこえて道志みちから戻ってくるコースにしようと思っていたのですが、この時間からだと帰りは夕方暗くなってしまいそうなので、とりあえず雛鶴峠まで行ってそこで折り返そうということにしました。

しばらく浅川沿いを進みます。
富士山がきれい。もう真っ白です。
Resize0067

高尾でR20に出て、大垂水峠を越え雛鶴峠へ。
交通量も少なく気持ちの良い道ですが、トンネルの先にあるリニアモーターカー実験場の工事か何かしているらしく、時々トラックが通っていて道幅が狭くなるところには、旗を持った交通整理のひとが何箇所も立ってました。
雛鶴峠は標高は高くありませんが、峠まで結構アップダウンがあり足に来ます。
やっとトンネルまで着きました。
Resize0037

Resize0038

このあと、トンネルの先を少し下ったところまで行って、途中のコンビニで買ったどら焼きを食べて引き返して、牧馬峠に。
結構足に来ていて、牧馬峠の15%の坂はかろうじて止まらない程度の低スピードでなんとか上りました。
峠のいつもの場所で一枚。
Resize0039

道志みちに抜け、三ケ木交差点近くの「すき屋」で、少し遅めの昼食。
牛あいがけカレー大盛り。結構ボリュームがあり、おなか一杯になりました。
Resize0043_3

家に着いたのは4時前。
玄関を見ると、娘手作りのクリスマスのリースが飾ってありました。年末を感じさせます。
Resize0040

あ~っ、年賀状かかなきゃ!
まあ、毎年30日頃ぎりぎりになってあわてて出すんですが、、、

-自転車