サイクリング 輪行で芦ノ湖、山中湖 寒いけど楽しい

今日は、サイクリング仲間と二人で輪行ツアー。小田原から芦ノ湖へ上り、山中湖を通って道志みちで帰ってくるコースです。
本当は3~4人の予定だったのですが、あまりに寒そうなのでリタイヤ続出(?)で結局二人に。
予報では、山中湖村の最高気温が2℃ですから、自転車で行こうなんて思わないほうが普通ですよね。
Tenki

でも、天気はよさそうだし、芦ノ湖から山中湖へ抜けるルートは走ったことが無いので、元気を出してGO!
町田駅まで自走で行って、6:54町田発小田原行き急行に乗ります。
Resize0047

町田あたりも、朝は1℃程度のようでやっぱり寒い。
昨日届いたウールの靴下にシューズカバー。更にその上からホームセンターで買ったネオプレーンの大きなソックスをつま先をガードするように切ったものをかぶせます。ネオプレーンってウェットスーツなんかの素材で、見た目はいまひとつですが、これ寒さ対策には最強です。おかげで、今日一日つま先は寒くありませんでした。

小田原で自転車を組み立てて、出発・・・ と走り出したのですが、スピードメーターが表示されません。ふと前輪を見るとマグネットがありません。 輪行袋への出し入れの際に落としてしまったようです。やむなく、後輪につけていたEdge705のスピードセンサー用のマグネットを前輪に付け替えました。Edge705のほうはケイデンスやGPSログがちゃんと取れればいいので、まあ止む無しということで。

気を取り直して出発。国道一号線から箱根湯本駅の少し手前「三枚橋」の交差点を左折して旧道へ入ります。
ここからは、10%超の結構きつい坂がお玉が池の辺りまで10kmほど続きます。気温は低いのですが、登っていれば汗が出るほど暖まります。が、今日は風が強い。 向かい風ではありませんが、時折横から突風が吹いて自転車が振られて怖い思いを何度かしました。

なんとか、上りきって少し下ると芦ノ湖です。
今日は晴れだと思っていたのに、芦ノ湖は曇り。冷たい風とどんよりとした天気で、更に寒々しさが増します。
Resize0048

湖畔に張られたチェーンにはツララが。
Resize0049

休んでいても体が冷え切ってしまうので、早々に山中湖へ向けて出発です。
しばらく湖畔を走り、仙石原を抜けて乙女峠へ。途中から天気もよくなってきました。車も少ないしいい感じです。乙女峠への上りはさほどきつくなくて、淡々と登れます。
途中の温度表示は0℃! でも、上りなのと日が差しているのとでさほど寒さは感じません。
峠のトンネルを抜けて少し下ると、富士山がド~ン!
思わず自転車を停めて写真をパチリ。
Resize0050

ここから御殿場までは下り。一気に体が冷え切ります。
あまりの寒さに、御殿場のマックで一休み。
マックでは今日までビッグマックが200。頼まない手はありません。
ビッグマックとシャカシャカチキンとコーヒー。冷えたからだが温まって、生き返った感じ。
もう一人の仲間は、1個じゃ足りないといってビッグマックを2個食ってました。いくら自転車でエネルギー消費したといっても、そりゃ食いすぎでしょう。昼にはほうとう食べる予定だし。
Resize0051

と、言うわけで、御殿場から山中湖へ行き「小作」で昼食。
Resize0053

食べるのはもちろん「ほうとう」。豚肉ほうとう1,300なり。
ぶっというどん見たいなもので、麺は特においしいとは思いませんが、具沢山で汁がおいしい。とくにこの寒いときには、暖まります。
Resize0052

昼食の後は、道志みちを通って帰宅。ほとんど下りなのですが、あんまりスピード出すと寒いのでほどほどで。
家に着く頃には、5時を少し回って薄暗くなってました。

寒さと強風で大変なサイクリングでしたが、コースとしてはかなりGood。
もう少し暖かくなったらまた行きたいと思います。