朝錬とBRM904神奈川の準備

2016/05/10

今朝は久しぶりに、朝錬。
8月は月初に少し乗っただけで3週間ほど全く乗れていなかったのですが、来週のBRM904神奈川300に向けてさすがにこのままではまずいかなと・・・
と言っても、6時頃から1時間ちょっと33kmほどしか乗ってませんが。
コースは、
若葉台あたりから尾根幹→連光寺坂→多摩大の横を通って
→尾根幹→小山田経由で帰宅。
本当はもう少し距離を稼いでおきたかったのですが、既に暑くて後半はヘタレ状態。
今日はこんなもんで勘弁です。

夕方からは、BRMに向けて準備。
最後のBRMが610千葉600だったので、かれこれ3ヶ月近く経ってます。

(1)まずは、サドルの交換
普段はフィジークのアンタレスなんですが、長距離用にもとから付いていた柔らか目のサドルに交換です。300kmならアンタレスでもなんとか持つと思うんですが、やっぱりやわらかいヤツのほうが長距離は楽な気がするので。
シートポストごと交換です。

Image3905

↑これが
↓こうなります。
Image3909

サドルバッグは、ブルベ用にオルトリーブのLサイズをつけます。

でもその前に、
サドルの交換が簡単にできるように、シートポストを買ったのですがこれがちと長すぎました。(元の長さをちゃんと確認してからかえばよかったのですが、面倒くさくて「まあ長いのなら何とでもなるだろうと」安易な気持ちで、、、)

比べるとこんな感じ
Image3906

5cm以上長いですね。
で、金のこでカットです。あ、もちろんカーボンなんて高級なものではありません。アルミです。

こんな感じで切りました。
Image3907

角をやすりで仕上げてOK。

切り口をふと見ると、単純な円柱じゃないんですね。前後が厚く、左右が薄い構造です。
軽さと強度を考えてのことなのでしょうか。よく分かりませんが・・・(笑)

Image3908

(2)後は、チェーンにオイルをさして今日はここまで。

残りは当日の朝、Qシートのフォルダを取り付けたり、ライトをつけたりします。

でも、BRM904神奈川は300kmで4,000m以上登る結構タフなコースのようです。このところの練習不足もあって、あまりに暑い天気だと正直走りきる自信がありません。
天気予報次第ではDNSかな、なんて弱気にもなってます。

涼しくなれ~~~!

-自転車