サイクリング 多摩サイで泥だらけ

この3連休は雪で自転車は無理かと思ってましたが、今日は快晴
少しでも乗ろうと思い、朝の冷え込みが緩んだ8時半頃に家を出ました。
この時間でも、まだ路面がぬれていて気温も思ったほど上がっていません。日陰の所は凍結しています。先日凍ったところでコケたので、慎重に走りだしました。

会社の仲間と9時にコンビニで待ち合わせたのですが、パンクしたらしく到着が遅れるとのこと。凍結したところで後輪が滑って何かにぶつけたらしい。幸い転びはしなかったようですが、やはり日陰の濡れたところは怖いです。
↓待ってる間にあったかいコーンポタージュ。温まります。
Resize0129

奥多摩方面にでも行こうかと思ってましたが、路面がこの状態では危ないので近場を走ることにしました。
そのまま北上して多摩大橋を渡り多摩サイに入って、渡ったばかりの多摩大橋の下をくぐってを河口に向かって進みました。
橋の下のあたりは100mほど舗装されていませんが、いつもは平らに踏み固められた道でロードバイクでも気になりません。が、しかし・・・今日は違いました。
道が柔らかい粘土のような状態になっていて、たっぷり車輪にくっついて跳ね上がります。こりゃ失敗と思った時には既に遅く、自転車や背中はもちろんシューズやタイツにも跳ねた泥がたっぷり。(やったことないけど)シクロクロスやってるような気分。orz

すっかりめげながら多摩サイを進むと、なにやら市民マラソン大会でもやっているのかマラソンランナーがとてもたくさん。ランナーを避けて、道路を走って是政橋まで進み、橋を渡って久しぶりの連光寺坂を上りました。
あとは、尾根幹を通って早めに帰宅することに。
11頃にはだいぶ暖かくなって、路面も乾いてきましたが道の横にはまだ白いところもたくさんあります。
Resize0130

道の脇に咲いていた梅の花と、雪の白のコントラストがきれい。
Resize0133_2

結局、お昼前には家について、さっそく自転車を洗います。
走っているうちにだいぶ泥は落ちましたが、それでもフロントディレーラーの上やリアのライト、ブレーキは白っぽい泥がたっぷり乗ってます。
Resize0131

Resize0155

汚れはひどいのですが、ホースで水をかけると、気持ちいいくらい簡単に泥が落ちます。
あっという間にピカピカになりました。
Resize0134

Resize0135

軽くふいて、風通しの良いところで乾かした後、クリーナーでチェーンの汚れを落としてチェーンルブを塗って洗車完了。
今日は大した距離は乗れませんでした。まあ、この3連休は全く乗れないかと思っていたので、少しでも乗れただけ良しとしましょう。

そうそう、日本語版Ver2.80にバージョンアップしたEdge705は何の問題もなく順調でした。何の心配もなく次回のBRMでも使えそうです。

↓ブログ村に参加してます。
↓よろしければ、ぜひクリックしてやってください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車