Y'sで小物購入

今日は晴れの天気予報のはずが、朝から曇り空。
もともと、用があって自転車には乗れなかったのですが、昼間少し時間が空いたので久しぶりに府中のY's Roadへ。
あまり時間が無かったので、車で。家から30ちょっと。
お店に着いたことには天気がよくなって日が差してきました。

Resize0155

↓目当てはこれ。
Resize0156

チェーンです。ロードの10s用と、クロスバイク(コンポはsora)の8s用をそれぞれ購入。
ネット等を見ていると通常チェーンは5,000km程度で交換するらしいのですが、気がつけばどちらも1万2千キロほど走って、いまだにチェーンを交換したことがありません。
いくらパワーが無いから大きな負荷はかかっていないだろうとは言え、そろそろ変え時かと。
ロードのコンポは6600Ultegraなのですが、新しい6700用のものを買ってみました。念のため店員さんに聞きましたが、6600アルテでも問題なく使えますとのこと。
チェーンにスリットが入って軽量化している感じがなんか高級な感じ。もっとも、この程度の軽量化は誤差にもならないでしょうが。 逆にヤワになってないかちょっと心配も。
クロスバイク用は8sで見た目も少しごつい感じで、持った感じもロードのより若干ですが重い。頑丈そうな気がします。
どちらも、今のチェーンでまだ走れないことは無いのですが、近頃たまに歯飛びする様に感じるのも単なる気のせいではないでしょう。
これで、調子が良くなるに違いない。 ・・・今日は、買ってきただけでまだ交換していないのですが。

で、チェーンを手にして、しばらくお店をブラブラとしていて、目に付いたのがこれ。
↓LEZYNEのCO2インフレーターです。
Resize0157

思わず衝動買い!
今はTopeakの小さいポンプを携帯していますが、昨年の伊豆サイクリングのパンクのときにやたら時間がかかるし、しっかりと高圧にするのはかなり難しいことを実感しました。
ブルベなんかで夜中に真っ暗な山の中でパンクしたら・・・ と考えると、ボンベで一気に入れられるCO2インフレーターが気になっていました。
で、お店で見つけて思い出したように購入。
いくつか種類がありましたが、単純に見た目のかっこよさでLEZYNEの赤に決定。もっとも、普段はツールボトルに入れていてパンクのときしか出さないし、パンクなんてめったにしないので「カッコいいっ!」って言っても完全に自己満足の世界ですね。
スペアのボンベも315と他のブランドのよりやすかったし、とにかく満足です。
もちろん、手動式のポンプもこれまでどおり携帯しますが、これがあると思うと何となく心にゆとりが出来る気がします。パンクでも何でもドンと来い!(って言いたいところですが、やっぱりパンクはイヤですよね。)

ついでに買ったものがもう一つ。
↓ハンドクリーナー
Resize0158

「ツメや指紋に入り込んだ頑固な油汚れが簡単に落ちる」そうで、いつも自転車を整備した後は指が油で黒くなってしまうので、本当に落ちるのならうれしいなと。
アロエ成分で手にも優しいとのこと。能書きのように本当に簡単に落ちるかどうかは分かりませんが、今度使ってみます。
こっちは使ってみるのがちょっと楽しみ。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車