行ってきました。 BRM305静岡300

昨日は、BRM305静岡300km(茶畑)でした。
6時スタートで、5時半からブリーフィングと言うことで5時過ぎの到着を目指して、家を2時に出発。
前日は早めに寝たのですが、結局寝付いたのは11時過ぎなので、睡眠時間は2時間程度。帰りの運転の眠気が心配。

一緒に参加する仲間を拾って、東名横浜インターから袋井のスタート地点を目指します。
先日まではだいぶ春らしく暖かくなってきたと思っていたのですが、今日は冷たい風が吹いてかなり寒い  天気は良さそうなんですけどね・・・

途中SAやコンビニに寄ったりして、着いたのは5時半近く。
すぐに受付をして、ブリーフィングです。
最初にスタッフの方から「交通ルールをちゃんと守ってください。みなさんがブルべを続けて行くためにもよろしくお願いします」とのお話。そうりゃそうだと思って聞いていたら「右折時もちゃんと2段階右折してください」とのこと。う~ん、「自分もちゃんとやらずに一気に右折することあったなぁ」と反省
今回のコースは昨年も実施してとても評判が良かったそうです。あまりに好評なので600kmのコースに入れたら、今度はかなり不評だった、、、なんて話で笑いを取りつつ、コースの説明がありブリーフィング終了。

それから、自転車の用意(車輪やライトをつけたり、ドリンクを用意したり)していたらあっと言う間に6時になってしまいました。あわてて車検を済ませて出発しましたが、既に6時3分頃。6時スタートの人たちは誰もいませんでした。

今回のコースはPC1までと、PC1とPC2の間にそれぞれ500mほどの峠があります。
すっぱつが少し遅れたこともあり、体も暖まらないうちから少しペースを上げて走りましたが、いや~寒い寒い!
峠に向かう山の北斜面では、路面の濡れたところが凍ってました。
特に、足が冷えて膝が痛いくらい。頑張ってそのまま走り続けたのですが、それが敗因か、峠を上っているころから足の筋肉が固まった感じ。そのあとPC1への緩い上りでは両足が攣ってしまいました。

(2011/3/7追記:PC1の手前で、いきなり後ろから「ドピュ~ン」とすごい勢いで抜いていく人が、、、6時30分スタートの人でしょうがそれにしても早い。どうやらブログを見たらプロレーサーの三船雅彦さんの様です。そりゃ早い訳ですが、11時間台で走るってのはあんな勢いなんですねぇ)

 

PC1のミニストップ。
天気は良く、日が射すのですが、気温は一向に上がりません。
Resize0173

寒いのと、ちょっとおなかも空いたので、カップスープと蒸しパンで温まります。
Resize0172

PC2に向かう道はコースの名前通り、斜面にきれいな茶畑が広がりとても気持ちのいいコース。峠の登りも最初の程きつくなく、攣って痛くなった足でも淡々と登れます。
きれいに刈りそろえられたお茶の木の緑がきれい。
Resize0174

車もほとんど通らず、気持ちよ~く走れます。ぼ~っと走ってたら、左折するところを忘れて直進してしまいミスコース。後ろを走っていた二人組の方が声をかけてくれて気付きました。大声で知らせてくださった二人組の方、どうもありがとうございました。
↓こちらがその二人組。
Resize0175

PC2からPC3は天竜川沿いに進むコース。
気温もやっと上がってきて、快適。
天竜川はなぜは水がきれいな緑色です。
Resize0176

さらに上流は、水が澄んでいるのに深い緑色をしていて、なんだか神秘的な感じです。
Resize0177

ふと前方を見ると、道の真ん中にちょっと変わった犬が・・・と思って近づいたらサルでした!
さらに近づくと、ゆっくりと道の横へよけてこちらをうかがってます。
Resize0167

PC3のサークルKでは、スタッフの方が名前のチェックをされていました。
Resize0179

暖かくなってきたので、アイス。
Resize0180

ここから先は、大した登りはなくほぼ平坦。昨年の400kmでも通った道で、浜名湖の西を通って弁天島近くのPC4へ。日も落ちてきて、また気温が下がってきました。
暗くなったこともあり、この先写真もありません。
PC4から、今度は浜名湖の東側を北上。といっても、暗いので湖は全く見えません。
PC5に着くとゴールまでは残り23km程度とわずか。軽く休憩してゴールを目指しますが、気温が下がってきてあまりの寒さにウィンドブレーカーを着込みました。

一気に走って21時過ぎにゴール。
受付で完走の手続きを済ませ、スタッフの方が用意してくれた暖かいカレー味のソーメン(?)をいただきました。寒い中で、これが本当にうまい。いつもありがとうございます。

あとは、すぐに着替えて、自転車を車に積み帰路へ。
途中「眠眠打破」を飲みながら高速に乗りましたが、やっぱり眠いので、途中のPAで車の中で仮眠をとって、家に着いたのは2時ころ。
出発から帰宅までちょうど24時間のブルべでした。

↓ブログ村に参加してます。
↓よろしければ、ぜひクリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車