BRM904神奈川 かろうじてGOAL

BRM904神奈川300km、なんとか完走できましたが、私のサイクリング人生でもっとも厳しいものでした。(大袈裟 ^^)

7:15からブリーフィングということで、家は6時過ぎに出れば間に合います。
まずは、昨晩準備したQシートなどを自転車に取り付けます。
ブルベでは色々と工夫された自転車を見ますが、私の場合きわめてシンプル。
↓こんな感じ。
Image3915_2

Image3916_2

集合場所の相模原 高田橋河川敷に到着。さっそく受付を済ませます。
天気がよく、既に暑さとの戦いを感じさせます。
Image3917_2

7:15からブリーフィング。
道が細く、交通量の多いところがあるので注意してくださいとのこと。
また、近頃交通ルールを守らない人がいて、ブルベの存続さえ危ぶまれかねないので、ルールは厳守してくださいとのこと。これは、各自がしっかりと守るしかありませんね。
Image3918_2

公式には8時スタートとなっていましたが、7:30から10分間隔でスタートとのこと。
私は、7:40スタートになりました。

PC1までは、細かなアップダウンはあるものの比較的平坦な道。数台のグループになったりバラけたりながら進みます。
この後のコースの厳しさと今日の暑さに備えてか、25~30kmh程度の全体に押さえたペースで進みます。もっとも早い人はさっさと先に行って、二度と追いつくことが無いのでそう感じただけかも・・・
PC1は、あきる野のセブンイレブン。都民の森に行くときにいつも休むところです。
↓さっそくアイス(白くま)を補給。あんぱんは後で食べようと思いポケットへ。
Image3919

ここから、第一の関門「甲武トンネル」です。
前半はさほど距離もないし、まだ元気なので淡々と登ります。
↓トンネル
Image3920

トンネルと抜けると、一気に下って上野原でR20へ。
河口湖までは斜度は大したことありませんが、40kmほどひたすら上りが続きます。
ここまで、若干抑え気味のペースで淡々とこいできたつもりなんですが、なんと大月のあたりで足が攣ってしまいます。太ももの後ろ、しかも一気に両足。
暑さと、なによりこの2~3ヶ月ろくに乗っていないツケだと思います。
少し休んで、なんとか治まったところで再スタート。ここからは暑さと戦いながら、再び攣らないように騙し騙しゆっくり進みます。
う~ん、しかしまだ240kmほどあります。大丈夫か・・・俺。
何人かの人に抜かれながら、とにかく我慢のペダリング。熱中症というほどではありませんが、暑さで少し頭も痛い感じです。
しかし、ふと見ると途中のコンビニで休憩している人も多い。やはり、皆もつらいんだと妙に納得。
かろうじて、河口湖近くのPC2に到着。
↓河口湖
Image3923

しっかり休んで、2時頃出発です。
平均20kmh弱で走れば夜の12時頃ゴールかなんて、甘く見てましたが、この時点で平均は17kmhほど。制限時間内にゴールすればいいやと気持ちを切り替えます。
PC2からPC3までは90kmほどありますが、富士五湖の横を抜けた後は、ほとんど下り。
おまけに、少し雲も出てきて暑さも若干和らぎます。
↓西湖を抜けて、青木が原樹海を快適なペースで進みます。
Image3924

↓本栖湖
Image3925

ここから一気に下ってPC3に向かいますが、疲れたのと、だんだん暗くなってきたのとで、この後は写真がありません。(ブログ用にもう少しとっておけばよかったと今更思う次第)

PC3には6時半頃到着。
ここまであまり食欲無く、食事と言ってもおにぎりとアンパン、ミニ羊羹を各1個程度。あとは大量の冷たいドリンク(コーラ、アクエリアス、水etc)、アイス、ゼリーです。
自分は胃は丈夫だと思っているのですが、今日は暑さにやられたせいかとにかく食欲ありません。ここで少し塩気のあるものと思い大きなカップのトン汁とおにぎりを2つ食べます。

そう、なんといっても、この後ののぼりが本日のメインイベント。
20kmで1300mほどをひたすら上ります。6~7の斜度にところどころ10%近い坂道。しかも、ひたすら上り。下りどころか平地もありません。8kmh程度の今にもとまりそうなスピードでなんとか上っていると、途中で「クールダウン中です!」と言って歩いている人がいました。
少し行った所で、私もたまらず降りて歩いていると、今度は先ほどの人が抜いていきました。ここからは、二人で抜いたり抜かれたり・・・ そのたびに声を掛け合って、真っ暗な山の中でなんとなく楽しい気分になりました。
距離にして20km程度を、なんと2時間半ほどかけてやっと峠。ここからは長い下り。気温も20度程度まで下がり、体が冷たくなるので防風ベストを着込みます。
途中、振動でライトの向きがずれてしまったので直そうといじっていたら「カランカラン」といって何かが落ちたような、、、 でも周りは真っ暗だし、スピードは出てるし、自転車に異常はなさそうだし、とりあえずそのまま下って明るいところで見たら、なんとスピードメータが無くなってました。(涙)
距離やケイデンスなんかはEdge705に表示するのですが、スピードは普通のサイコンのほうが見やすいので付けてたんですが。

下り終わると、また一気に蒸し暑くなってきます。
御殿場のあたりからは、残り60kmほど。疲れきった体では、平地でもスピードが上がりません。途中何度もコンビニによったり、自販機で飲み物を買ったり。やっとの思いでGOALにたどり着いたときには、既に2時近くになってました。
いや~、本当にきつい一日でした。暑さのせいだけでなく、このところの練習不足で完全に体がなまってます。ヘタレぶりが炸裂してしまいました。

そこから家までの15kmがママチャリにも抜かれそうなスピードだったのは言うまでもありません。(^_^)

-自転車