今日は今年初のヤビツ峠

今日は本当に良い天気でした。
来月「富士ヒルクライム」にチャレンジする仲間二人と峠の練習を兼ねてヤビツ峠へ。
今年初ヤビツです。
昼までには家に戻りたかったので、朝6時半に町田のセブンイレブンに集合。少し早めに着くと、まだ二人は来てません。待ち合わせ場所の写真でも撮ろうとカメラを出して電源を入れると・・・ 「メモリーカートが入っていません」のメッセージ
先日、撮った写真をPCに写すのにカードを抜いたまま入れるのを忘れていたらしい。ブログに書こうと思っていた身としては痛恨のミス

結局町田を出発したのは7時少し前。いつものコースでK51を進み、本厚木の所でR246へ。
善波の上りでいつものことながら既にお疲れ気味。
峠のトンネルを抜けると、富士山がド~ンときれいに見えます。増々カメラのないことが悔やまれます。
坂を下って名古木の交差点から、峠までのタイムアタック! と思いましたが、早々に足が重くなりヘロヘロペース。蓑毛の坂でさっそく一人に先行され、菜の花台の駐車場前でもう一人にもパスされて、とろとろと上ることになりました。
結局、峠には45分ほどでゴール。あれっ、(決して早くはありませんが)思ったほどは遅くない。な~んだ、あとの二人が速かったんだ。と言うことにして、気を取り直して宮が瀬方面へ下ります。
それにしても、富士ヒルクライムはほぼヤビツの倍の上り。この2倍はどう考えてもそーとーしんどい。あと一か月、少し鍛えるなり、体重を落とすなりしないとかなり厳しいことになりそうです・・・ と言ってもまったく当てはありません

↓仲間が持っていたカメラで撮った写真。本日唯一の写真です。
Yabitsu

下りの途中の湧水でボトルに水を補給して、宮が瀬へ下ります。いつもながらここの湧水はポリタンクで大量の水をくんでいる人がたくさんいます。
宮が瀬までは、下りとは言え路面が荒れて見通しの悪いところが多いので、あまりスピードも出せず、ゆっくり下ります。宮が瀬からは鳥屋を抜けて橋本を通って帰宅。

途中からはかなり風が強くて、横風のときは怖いくらい。それでも、なんとかちょうど12時ころに帰り着きました。

100km程度のサイクリングながら結構足が疲れましたね。
来月の富士に向けて、もうちょっと頑張らねば。と思った半日でした。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車