2010年の走行距離と2011年の目標

12月の走行距離は、ロードバイクで457km、クロスバイク(ほぼ通勤のみ)で272kmでした。
で、昨年1年間では、、、

ロードバイク7,206kmと目標としていた月平均600km達成!
大みそかに半ば無理やり近所をサイクリングして届いたという感じですが、達成は達成です。

A

通勤と合わせた合計でも1万キロを超えることができました。

B

昨年は1月からBRMにもチャレンジし、SRも取得できましたし、佐渡へ行ったり糸魚川へ行ったりイベントにもいくつか参加できました。
月に1,000km以上普通に走るような人から見ればまだまだでしょうが、ロードで7,200kmというのは自分としてはかなり良く走った方だと思います。

さて、今年の目標ですが、、、
距離的にはこれを超えることは難しい、というか維持するのも結構難しい気がします。
なので、以下の3つの目標を立てました。

 (1) 1年間、事故やケガなどなく安全に楽しく乗る
 (2) 順位を争うレースに出る
 (3) BRMでSR取得

(1)はとにかく基本ですね。自転車はあくまでも個人の趣味ですし、これからも長く乗って行きたいので楽しくなくては。家族に心配かけてもいけませんしね。
(2)はレースと言ってももちろん本格的なものは無理ですが、何かしら順位を意識して頑張って走るようなものに参加してみたいと思います。これまでグランフォンド系のイベントにはいくつか参加しましたが、順位が出るようなイベントは2009年の東京エンデューロくらい。個人で順位が出るものは参加したことがないんです。
富士チャレのようなサーキットを走るものでも、ヒルクライム系でも何でもいいのですが、一度は経験してみたい。とても人と争えるような力がないのは重々承知してますが、一生懸命走った自分がどんなものなのか見てみたい気がします。
(3)は、やっぱり今年もBRMは参加したいです。300km超の距離や、人里離れた山道を夜中に走るなんてことははBRM以外ではありません。走っているときは、ただただ修行のようですが、なぜか病み付きになります。

走行距離に関しては、特段の目標は決めません。目安としては、月500km、年間で6,000kmくらいはしれたらいいかと思ってます。

それでは、みなさん。今年も自転車を楽しみましょう!

↓今年から「ブログ村」の「ロードバイク」に登録してみました。

↓ポチッとしていただけると、モチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車