サイクリング 三浦半島

今日は、会社を休めたので、仲間と二人で三浦半島へサイクリング。
今年初の三浦半島です。

朝7時に鎌倉街道沿いのサンクスに集合。
まずは、町田街道から境川サイクリングロードに入り江の島を目指します。
予報では昼前には晴れるはずですが、朝のうちは雲が立ち込めて気温も少し肌寒いくらい。
薄手の長袖ジャケットに防風ベストを羽織ってちょうどいいくらいでした。

境川CRは幅こそ狭いのですが、あまり人通りがないのと、多摩川CRみたいに横から急に人が出てくることがなく走り易い。
Resize0352

2時間もかからずに江の島に到着。
Resize0353

そのままR134を葉山方面に向かいます。
風が少しありますが、平日と言うこともあってか車も少なくこちらも走り易い。
Resize0354

お昼はいつもの「ちんげる」で10食限定の中落ち丼を食べる予定ですが、そのまま行くと11時の開店には早すぎる。そこで、自衛隊駐屯地の辺りから左に入って三浦海岸に出て、時計回りに海岸線を回って行くことに。

軽いアップダウンを2つ3つ超えて観音山の風力発電のところ。
お店まではあと5kmもないのですが、時間を見るとまだ10時。
Resize0356

時間調整と言うことで、風車のところで一休み。
このころには、予報通り日も差してきていい天気になりました。
Resize0357

芝生の先には小さな展望台があって、行ってみると下にはヨットハーバー。こんな奥まったところにヨットハーバーがあるとは知りませんでした。
写真では分かりにくいですが、向こうには大島も大きく見えます。
Resize0358

それでも時間が余ったので、城ケ島へ。
いままで何度か来たときには橋を渡って海岸線まで下っていたのですが、今回は渡ってすぐのところを右に折れて少し高台にある公園に行ってみました。

駐車場から遊歩道が続いているのですが、自転車でも行けます。人が多いとちょっと厳しいかもしれませんが、今日は遠足の小学生が少しいたくらいで空いてました。
初めて来ましたが、意外と奥に広くて先まで行くと芝生の広場。
ここからも、房総半島や大島、伊豆半島がよく見えます。
Resize0359

なんだかんだで時間をつぶしてお腹も空いて「さあマグロ丼だ!」とお店に行ったら、もうすぐ回転の時刻だというのに店の前の駐車場に鎖がかかってます。「あれっ」と思いながら近づいてみると・・・ 「本日定休日」の札が
えーっ、水曜定休じゃなかったっけ?(と思ってたのですが、返ってからホームページを見たらしっかり10月3日定休日と書いてありました

せっかくこれを目当てに来たのに、おまけにお腹ペコペコだし。
ということで少し手前にあった「ステーキガスト」に行くことに。三崎まできてガストかぁとも思いましたが、空腹には勝てず近場で済ませることにしました。
Resize0361

ステーキガスト、初めて来ましたがステーキやハンバーグを頼むとサラダバーやカレー、フォッカチオなどが食べ放題。おまけにこの時間はドリンクバーも100円。
頼んだのは、ステーキ&ハンバーグ。
Resize0360

サラダバーをおかわりしたり、カレーやデザートなんかもたくさん食べて、う~ん、おいしいけどやっぱり食べ過ぎ。
とても、このあとまだ70km以上自転車こいで帰るという状態ではありません
1時間ほどかけて、さんざん食べて、後半戦スタート。

向かい風の三浦海岸を重いお腹で何とかクリアして、観音崎へ。
お腹もこなれてきてそのまま行けそうですが、せっかく天気がいいのでちょっとよって写真撮影。
Resize0363

空と海の青がきれいでした。
Resize0364

日は射しているのですが、空気がひんやりとして、走っていてちょうどいい気温。
観音崎から走り出してすぐ左手にある横須賀美術館。ここは走りながら写真だけ。
Resize0365

横須賀から左に入って衣笠を抜けて三浦半島を横断して、そのまま逗子、鎌倉へ。
Resize0366

ここからは北鎌倉を抜けて大船へ向かいますが、週末は大渋滞するこの道も、さすがに平日だけあって空いていて走り易い。
あとは環状4号線をひたすら北上して、4時半前には帰ってきました。

距離にして170kmちょっと。時間調整したりのんびり昼を食べたりしたので10時間弱のライドでしたが、久しぶりに平地のロングライド。なかなかいいペースで走れて楽しいサイクリングでした。
天気も良かったし、、、
よし、あしたからはちゃんと働こう!

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>