GWサイクリングは筑波の旅 その1

今年のゴールデンウィークは仲間と4人で筑波へのサイクリング。
後の3人は更に連泊なのですが、私は家の都合もあって1泊2日の旅。

永山駅に6時集合で、そこから一路東へ進み新宿~秋葉原~船橋を抜け、四街道から先は2010年の千葉ブルベ「BRM612千葉600茂木」で通ったコースで筑波へ向かう。

朝のうちはかなり涼しく、薄手の防風長袖ジャケットでちょうどいいくらい。
4連休初日ですが、この時間の道は車も少なく走り易い。一気に都心を抜けて、さらに進むと左手にスカイツリー
少し寄り道をしてツリーの見える橋の上で写真撮影。
Resize0688

更に進むと江戸川。
河川敷のグラウンドでは少年野球をやってました。天気はいいが、日差しはきつくなくて動いていてちょうどいい気温。まさにスポーツ日和ですね。
Resize0689

船橋~津田沼辺りは車が増えてきてちょっと走りにくいが、四街道を超えてR51に入るとまた走り易くなってきました。
更にその先はブルベコースで、車の通りも少ない県道を走るのでかなり快適。大きなアップダウンもなく、フラットなコースなので楽に進みます。
↓こんな木陰の道も。
Resize0690

印旛沼の近くでお昼時になりお腹も空いたので、ちょうど見つけたうどん屋さんへ。
ところがこのうどん屋さん、有名店なのかなかなかの盛況。食べるのに20~30分待つと言うことなので諦めて他を探すことにします。
よく見ると、お客さんも何人もいましたが、それよりも供給能力がひくくて随分と待つ感じ
でも、極太のうどんは見た感じもおいしそうではありました。
Resize0691

しかたなく別のレストランを探して進むも、そこから先は田舎道でそれらしい店は全くない。
こんな気持ちのいい道が続くのですが、おなかが空いて・・・
Resize0700

それにしても気持ちのいい道です。
やっぱりさっきのうどん屋さんでちょっと待ってでも食べておけばよかったと後悔。
Resize0693

いけどもいけども店がないので、やっと見つけたコンビニで焼きそばとスープで腹ごなし。
これじゃあ、ブルベと変わらない
「若草大橋有料道路」で利根川を渡る。
自転車は一台20。
Resize0694

竜ケ崎でやっと(ホントにやっと)見つけたデニーズで遅めの中食を食べて、霞ヶ浦に向けてスタート。
途中、左手に牛久大仏が見えます。ブルベのときは横目で見ながら通り過ぎただけでしたが、今回は急ぐたびでもないので近くまで行ってみました。
大仏の所は公園のようになっているのですが、たくさんの家族連れが居てびっくり。広い駐車場も車でいっぱいです。
なんでも高さ100m、世界一の高さを誇る仏像だそうですが、そんなに人が集まって何をするのでしょう? ちょっと不思議な感じでした。
Resize0695

霞ヶ浦でもブルベのコースから外れて湖畔まで。
Resize0696

風が強いですが、気持ちのいい道がしばらく続いていました。
右は霞ヶ浦、左の田んぼのようなところはレンコン畑でしょうか。
Resize0697

のんびりと寄り道しながらでしたが、宿泊予定の筑波には4時ころ到着。
まだまだ日が高いので、もう一走りすることに。
学園都市内をぐるっと回って、筑波大学の横を抜け、、、
Resize0698

そのまま北上して筑波山方面へ。
筑波山がくっきりと見えました。
Resize0699

筑波山の横から山とは反対側、左折してぐるっと回って6時前につくば駅近くの「オークラフロンティアホテル」に到着。
自転車の部屋への持ち込み可能か聞いたところ、フロントの人がわざわざ自転車を見に来て「貴重品でしょうし、慣れてらっしゃるんでしょうから、持ち込まれても構いませんよ」とのお話。
一応部屋を見てからということで、先に部屋を見ると十分自転車を置けるスペースがありそうなので、お言葉に甘えて自転車を部屋に持ち込みました。

さっとシャワーを浴びて、後はもちろん「宴会」。
ただ、駅前といってもさびしいところで居酒屋は歩いて4~500mのところ。と、ここで痛恨のミス。サンダル持ってくるのわるれたぁ~
已む無く自転車のシューズで歩いて行きましたが、歩きにくいし、クリートは減るし・・・
せめてSPDシューズにすればよかった(涙)

とはいっても、サイクリング後の仲間と飲むビールは最高
いい感じに酔っぱらった後、ドラッグストアでアイスを買って帰りましたとさ。

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>