チェーン交換

この週末は、天気が今ひとつだったのとあまり時間が無かったこともあって、全く自転車に乗れませんでした。
こんな調子で2週間後のBRM305静岡300を走りきれるのだろうか・・・ 

せめて昨日買ってきたチェーンを交換しようと、昼過ぎの空いた時間に作業開始。
New Ultegra 6700シリーズのチェーンです。

Resize0161_2

新しいチェーンは、錆防止のためか粘性の高い油がたっぷり付いていて「ヌメ、ヌメッ」と動く感じ。早速、いつもの灯油でシャカシャカして、余分な油を全て落とします。これで動きがとても軽くなりました。

次に古いチェーンを外して、新しいチェーンの余分なコマをチェーンカッターで切り同じコマ数にします。
新旧の長さを比べると下の写真の通り。もちろん、長く伸びているほうが古いチェーン。
これだけ伸びてしまっていたんですね。ただ、これが既に限界なのか、まだ使えるレベルなのか、正直さっぱり分かりません。

Resize0166

チェーン自体はWippermannのコネックスリンクを使っているので、手で外したりつけたり出来るのですが、チェーンの長さの調整にはカッターが必要です。
↓私が使っているのはコレ。
Resize0162

LifeLineの工具セットに付いていたもの。
ワイヤーカッターやスプロケはずしとか一通りの工具が入っていて、Shimano純正の工具なんかと比べるとかなりの安物ですが、私のようにたまに自転車いじりをする程度ならば十分だと思います。

New Ultegraのチェーンは表裏があるんですね。
一旦捨ててしまった説明書をあわててゴミ箱から拾い出してよく読むと、刻印があるほうが表(外側)ということでした。
Resize0167

で、交換の前後でチェーンの伸び具合を見ると下の写真のように。
チェーンリンクのところで引っ張ってみて歯先が見える様だと交換時期と何かで呼んだ覚えがありますが、交換前はかろうじて隠れているといったところ。
Resize0170

交換後は、この通りしっかり歯先が隠れてます。
Resize0168

チェーンの色も銀色に輝いていて、ちょっとうれしい。
最後にFinishlineのCeramic Wet Lubeを一こま一こま塗って、軽くふき取って作業完了。

結局、交換しただけで全く乗っていないのですが、いきなりBRM本番というのも心配なので来週末は少しでもいいから乗っておかないと・・・
う~ん、次のBRMが楽しみになってきた。天気がよければ良いんですけどね。

あ、それから通勤用のクロスバイクのチェーンも交換しました。
こちらは、8speed用でつくりが大雑把なのか、そのまま油べっとりの状態でもあまり動きが渋い感じではなかったので、何もせずにつけておきました。
新しいチェーンの具合は明日の通勤で確認します。

↓ブログ村ランキングに参加してます。
↓よろしければ、クリックお願いします。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車