サイクリングシューズ ノースウェーブ・エボリューションSBS

今週は夏休みを取っていて、会社をお休み。
週末から帰省などしていて今日帰ってきました。ということで8月はまだ全く自転車に乗ってない。
明日から乗ろうとは思うのですが、スゴ~ク暑そうでちょっと気持ちが萎えます。

そんなときに、ちょっとでもモチベーションを高めるべくポチッてしまったのが、これ。
さいくりんぐシューズ「Northwave - Evolution SBS」。
Resize0340

これまでスペシャライズドのエントリーモデルを履いてました。
これはこれで足にも合っていて特に問題はなかったのですが、3本ベルクロタイプで次はラチェットのついたのが欲しいなぁとなんとなく考えてました。
それに、2年ほど履いてだいぶ傷んできました。
特に裏は以前山道に迷い込んで砂利道をたくさん歩いてしまい、キズだらけ。また、左の小指の横はおそらくコケた時にこすってしまったと思われる擦れた跡。

まあ、だからと言って走るうえで不具合があったわけではないのですが、上にも書いた通り暑い季節に向けてモチベーションアップのネタと言うことで。
日本での定価は35,800らしいのですが、靴にそんな大金を出すつもりもないので、例によって大英帝国のサイトで約半額でゲット。それにしても靴1足に2万円弱は十分高いのですが。

裏は3層のカーボンとウッドインソールで「パワー伝達性と快適性を高次元で両立」とのこと。
実際にはいて違いが分かるのかどうかは不明ですが、なんだか良さそう。
もうこれ履いて、砂利道は歩けませんね。

Resize0341

シューズを買うにあたり、どれにするかは結構悩んだのですが、日本人の足にもよく合うということでノースウェーブにしました。実際にノースウェーブを履いている知り合いからも、比較的幅があって履きやすいと聞いたので。

本当はお店で履いてみるべきでしょうが、置いているお店に行く時間もなかったので、まあ最悪まるで足に合わなかったらヤフオクに出すつもりで購入。
もっとも悩んだのはサイズ。普段自分は26cmなのですが、サイズ表によればヨーロッパサイズで40とのこと。が、ネットでいろいろ見ていると41でいいとの情報も。
今のスペシャライズドのシューズは「41」で「26cm」となってます。
結局、色んな情報を総合して(?)41にしましたが、これが実にピッタリ!
41にしてよかったです。cmだと27という表示ですが、これで40(26cm)だと小さかったと思います。

Resize0342

さて、明日は新しいシューズの履き心地を試したいと思います。
あっ、でもそのまえにクリートを取り付けなくては、、、

↓ロードバイクのブログ集はこちら。
↓ランキング参加しています。よろしければ、クリックしてあげてください。<m(_ _)m>

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

-自転車